SSブログ

無線LANは 価格COM 満足度NO1の BUFFALO WHR-G301N/NU [PC環境]

インターネットをSo-net ADSL50Mbps に乗り換えするのを機会に、これまでレンタルの無線LANを自前のものに切り替えることにしました。
今までは、高性能の無線LANがあったとしても、インターネットの12Mbpsが足かせトになって、購入しても無線の性能を充分発揮することが出来ないと思うと新規購入の意欲も湧きませんでした。
しかし、50Mbpsに移行ともなれば、もう少しましな無線LANが欲しくなったのです。

K0000391582.jpg





購入したのは、価格COM 満足度NO1の無線LAN BUFFALO WHR-G301N/NU 

USB子機(WLI-UC-G301N)(実勢価格1,600円)付きで3,980円はお買い得!
値段の割には性能の良いのが人気の原因なのでしょうか。
今までの無線LANレンタル料の1年分で元が取れる勘定です。

50M新モデムでインターネット有線LAN接続して、好結果を得たので、勇んで新無線LANの接続・設定作業を行います。
過去、YAHOO BB,SO-NET 12Mと無線LAN設定には非常に苦労してきたので、心して慎重に作業を進めることにします。

無線LANをモデムに接続すると自動的に接続テストが開始され、間もなく準備OK

次に、パソコンにエアナビゲーターCD(無線LANに添付)をセットして起動する。

CA390318.JPG
エアナビゲーターの指示に従い、無線子機を取り付けいくつか操作をすると、「無線LAN親機のAOSSボタンを押してください」と指示が出た。


CA390321.JPG
指示通りWHR-G301Nの天辺にある小さなAOSSボタンを長押しすると表示ランプが赤点滅して、パソコン画面に「無線LANの接続完了」のコメントが出て作業は完了です。
無線子機(WLI-UC-G301N)セットの無線LAN(BUFFALO WHR-G301N/NU)だからかもしれないが、それにしても簡単で呆気にとられるくらいです。

しかも、驚きはそれだけでなかったのです。

CA390320.JPG
現在使用中のBROTHER LAN PRINTER(MFC-615N)の無線LAN接続も過去相当に苦労したものなのに、

PRINTERのメニューボタンから
メニュー → ネットワーク → 無線LAN → AOSS と選択すると間もなく 「無線LAN親機のAOSSボタンを押す」との指示が出た。
無線LAN設定中の無線LAN親機のAOSSボタンを長押しする。・・・・・と表示ランプが赤点滅

プリンターの画面に「接続しました」と表示されて接続完了!
メーカーが異なるにもかかわらず
SSIDだとか暗号キーだとか要求されることも無く 接続完了です。

あまりに簡単すぎて信じられないので、パソコン画面をプリントアウトして確かめたくらいです。

人気NO1とはこういうことなんですね!

これから新たに、無線LANを購入するときは、無線LAN親機と無線LAN子機がAOSS対応であることが何より大事なことを実感した一日でした。


ちなみに、無線LANの通信速度は、130Mと表示されています。
モデムが50Mbpsですから、
130Mは親機と子機間の無線速度と言うこと?

PCが受信する正確な速度は良く分かりませんが、以前に比べインターネットのアクセスは格段に早くなりましたし、無線部分での速度の余裕は充分有るようなので、将来、光通信への移行も無理なく行えそうです。

以前は、一日がかりであった無線LAN接続作業があっけなく終わってしまい、さて、昼から何をしようか?


今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

ma2ma2

大阪マラソン無事に完走して、さっき東京に戻ってきました(^^)
大阪ではブロガーさんと粉もんでビール飲んでエネルギーにしてきました!
by ma2ma2 (2013-10-28 15:27) 

ロートレー

マラソンの完走おめでとうございます。
走った後は、カロリーを気にしないで心行くまで飲むことが出来ますね。
by ロートレー (2013-10-28 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。