SSブログ

FMV C-8240内蔵HDDの容量をアップする(引越し作業) [XPを一生使い続ける]

発注していた部品が届きました。

CA390028.JPG

東芝MK5076GSX [500GB 9.5mm]
容量:500GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA300 厚さ:9.5mm ¥5,200


313mrsho0sL__SL500_AA300_.jpg

引越し用外付けHDDケース「LHR-PBGU2/S」Logitec   価格: ¥ 782
ハードディスクの交換に便利なハードディスク丸ごとコピーユーティリティ「HD革命/Copy Drive Ver.5Lite」が付属しています。
もっぱら、ソフト目当てでこのケースを購入しました。



<引越し作業>


(1)外付けHDDケースに新HDD(500GB)を入れて付属のUSBコードでパソコンに接続する。

b004d67yh4_01.jpg


(2) HDDのフォーマット

購入した安価なバルクHDDは当然ながら未フォーマットです。
そこで、添付されたLogitecの「クイックガイド」に従い、指定URLから「Logitecフォーマッタ」をダウンロードします。
解凍するとガイド「お読み下さい」があるので、ガイドに従いインストールして、「フォーマッターユーザーズガイド」(40P)をプリントアウトします。
マニュアルがあちこちに分散していて結構疲れる。

安価なバルク品は、初心者には極めて不親切ですが、安く上げるためには努力は惜しめません。辛いところです。

結局、LogitecのQ&Aの「Logitecディスクフォーマッタ利用方法」を参考に
プログラムを実行して、外付けHDDにNTFSファイルをフォーマットします。
フォーマットの所要時間はほんの数十秒であっけなく終了。


(3)コピーユーティリティ「HD革命/Copy Drive Ver.4 Lite」をインストールする。

ケースに付属のCDディスケットをPCにセットして読み込むと、中にインストール手順などのガイド「始めにお読みください」や「HD革命マニュアル」(74P)があるので、いつでも見れるようにプリントアウトします。結構なボリュームです。
PCの知識が浅い私は、一歩ずつ進むよりありません。

マニュアルを読み理解するのに一日を費やすことになりました。

マニュアルを完全に理解できたわけではないが、意を決してガイド「はじめにお読み下さい」に従い「引越しソフト」をインストールしてます。
心配したトラブルも無く、数十秒くらいであっけなくインストール完了


(4)「HD革命/Copy Drive Ver.4 Lite」を起動してディスクコピーを実行する。

「HD革命マニュアル」(74P)の内、当方に関係する部分に付箋をつけてから、
Copy Drive Ver.4 Lite を起動して、画面の指示に従い条件設定してリブート方式のコピーを実行する。
早々にチェックデスクでエラーが出てコピーが続行できなくなったので、チェックデスクをキャンセルしてコピーのみ先に進めることにする。
約40分ばかりかかって丸ごとコピー(引越し)完了です。


(5)CPを終了させ、引越し(HDDコピー)を完了した外付けHDDケースを取り外します。


(6)パソコンの裏蓋を開け、内臓HDD(40GB)を取り出し、代わりに複製したコピーHDD(500GB)を取り付けて引越し作業は完了です。
(裏蓋の開閉、HDDの脱着方法は、前回のブログを参考にしてください。)


早速、起動してみます。

ところが、システムディスクがエラーで読めないとメッセージが出てWindowsが起動しない!

むむっ、やはり、さっきチェックデスクをキャンセルした部分が壊れているのだ。

これは、まずいことになってしまった。私には手におえないかも。


すると続いて、チェックデスク実行するか?とのメッセージ

さっき自動修復出来なかったものを、再度チェックデスクを実行しても修復できる可能性は小さいとも思ったが、わらをもすがる心境で再実行すると、なんと、あっけなくWindowsが起動!

ラッキー!

約12倍となったHDDの容量アップの効果は絶大です。

今まで、あれほどだるかったFMVがまるで生き返ったように、見違えるように快適に作動するようになりました。

投資金額は、締めて7,000円也

こんなことなら、早くやればよかった。

私にとっては、頭を抱えるような不安一杯な作業でしたが、意外にも結果オーライ。

幸運にも一昔前には夢であった500GB HDDへの乗り換えに成功して、何とか中古FMV(XP)を延命できそうです。


今日の記事は如何でしたか?

このブログは、パソコン解説ブログでありません、最適な方法か自信がありません。
パソコンに疎い一人の老人の奮闘記として苦笑してお楽しみ下さい。



ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

ma2ma2

チェックディスクの画面とか出ると最初はビックリしちゃうと思いますが、無事にHDD引っ越し出来て良かったですね!

by ma2ma2 (2013-09-03 18:26) 

ロートレー

ma2ma2さん ありがとうございます。
ここ数日、これに懸かりっきりでした。
なんとか上手くいってほっとしました。
by ロートレー (2013-09-04 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。