SSブログ

大雪に懲りて間柱を増設 [アーバー付きウッドデッキを造る]

昨冬は、年末年始の記録的大雪でアーバー(差し掛け屋根)が潰されるのではないかと心配させられました。

CA390033.JPG

今年はそんな心配はしたくないので、間柱を増設することにします。

CA390827.JPG

実は、設計段階では、一間に一本の柱を設ける予定だったのに、室内からの見晴らしが悪くなりそうで、急遽工事途中に間引きしてしまったのです。
土台は作られているので、その位置に間柱を増設します。


CA390828.JPG

そこで、三寸角八尺の菅柱を加工して間柱を作り
下がった梁を押し上げて矯正しながら、下げ振りで垂直を確認して間柱を入れて固定


CA390831.JPG

間柱2本を増設したら、防腐塗料(エコウッド)を塗り

CA390873.JPG

間柱増設のため、一旦取り外してあった側根太を再度取り付け、2”×8”材で補強して床根太部分は完成です。

さ~て次は、いよいよデッキ床材を張ります。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ma2ma2

昨年の北海道は本当に大雪で大変でしたね!
by ma2ma2 (2013-08-02 19:38) 

ロートレー

札幌は、元来雪国なのに、油断していました。
差し掛け屋根が倒壊しなくて良かったです。
by ロートレー (2013-08-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。