SSブログ

鼻先カメラ その2 (快適旅車作り) [ライトエース・ノア改造]

積雪隘路の左右確認対策で、車の鼻先にカメラを取付けたい。

CA390199.JPG

設置場所はナンバープレートの右サイド。目立たないようにカメラは縦置きか。

CA390201.JPG

モニターはNUVI、カメラは手持ちのバックカメラを使用して室内でテストして見た。

CA390226.JPG

カメラの縦置きはヤッパリ無理、モニターを縦にして見ても、これでは視野が狭すぎる。
おまけに、鏡像では、車両接近の感覚についていけない。
前方をのぞき見るのだから、やはり正像でなければ使い物にならないことが分かった。


横長のバックカメラの流用は不都合なので、もう少しコンパクトなカメラをリサーチして見た。

613mB0IVh1L__AA300_.jpg
これなど、埋め込み式で、設置場所を選ばないという理想の形状だが、鏡像のみの出力。
カメラ側で正・鏡切り替えできなければNUVI では対応できない。残念!
雪国のニーズを考えたら、正・鏡切り替えは、カメラ側のオプションとして常備してほしいな~。

さらに探すと埋め込み式ではないが
41s8HqgCz3L__AA300_.jpg
正鏡切り替え可。このぐらい小さければ、フォグランプカバーの中にでも収めることも出来そうだ。

01.jpg
フォグランプレンズの中古パーツをリサーチしてみたら、ライトエースノアGF-SR50G の適合品がみつかった。¥4,725


これを加工して中にカメラを装着できたらスマートだろうな~と、おおいに心が騒ぐ。

しかし、フォグランプのレンズを通して内から外を見た場合、画像がどのように写るのか、確かめようがない。
購入してから、がっかりするのも嫌なので、フォグランプに内臓させるのは一旦思い止る。

カメラを隠すのを諦めたら、ジャストの場所がありました。

(続く)


極小170度バックカメラ/正像・鏡像設定

極小170度バックカメラ/正像・鏡像設定

  • 出版社/メーカー: JONJON
  • メディア:




今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

Woodrow

Найкращі українські фільми 2021 року link
by Woodrow (2022-02-10 08:25) 

Beryl

Нові сучасні фільми дивитися українською мовою онлайн в хорошій якості HD link
by Beryl (2022-02-14 17:21) 

Hildegarde

Новинки фільми, серіали, мультфільми 2021 року, які
вже вийшли Ви можете дивитися українською на нашому сайті Link
by Hildegarde (2022-02-24 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。