後部座席のベッド展開 (快適旅車作り) [ライトエース・ノア改造]
後部座席(3列目)は、日中、ラウンジソファーとして使用しますが、就寝時にはベッドとして使用します。
座面の前端に取り付けるベッド支柱の高さを求め、
ベッド支柱を組み立てます。
かかとが引っかからないように、下枠はスチールバー、サイド支柱はL字金具を使用しました。
容易に脱着出来るように、支柱を蝶ナットで座席の金具に固定。
ベッド展開を楽にするため、ベッド支柱は、ラウンジソファーに常時固定して使用します。
さて、ベッドを展開してみましょう!
ラウンジテーブルとラウンジソファーの間をシナランバー合板で埋め、
ソファーの座面の凹みを合板でフラットにします。
(建築用の接合金具で左右の合板を一体化させる)
ベッドの長さは、1800mm~2000mm まで延長可能。
この上から、薄い低反発マットを敷きます。
ベッドメーキングしたままで走行出来るので、緊急で移動可能です。
3列目シートを残したメリットはもう一つ、病院のベッドのように上半身を起こせるので、寝転んでTVやスライドショーを見る時にとてもくつろげる事です。
ベッドメーキングしたあとでも、足元の収納ボックスはアクセス可能です。
ベッドルームは、左右のでっぱりがなく、天井も高いので、シトロエンXMブレークよりかなりゆったりです。
車内での着替えが格段に楽になりました。
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(建築用の接合金具で左右の合板を一体化させる)
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この上から、薄い低反発マットを敷きます。
ベッドメーキングしたままで走行出来るので、緊急で移動可能です。
3列目シートを残したメリットはもう一つ、病院のベッドのように上半身を起こせるので、寝転んでTVやスライドショーを見る時にとてもくつろげる事です。
ベッドメーキングしたあとでも、足元の収納ボックスはアクセス可能です。
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フルフラットとは飛行機のファーストクラスみたいですね!
by ma2ma2 (2013-05-05 16:53)
ma2ma2さん 恐れ入ります。
みみちいファーストクラスでお恥ずかしい(汗)
by ロートレー (2013-05-05 17:57)