SSブログ

2F ベランダ木部の修繕工事(1) [DIYマイホーム]

久しぶりに暖かくなったので、今日は、気になっていた2Fベランダを修繕することにしました。

CA390050.JPG
差し掛け屋根があった時は見えなかったが、屋根の棟木を取り外すとベランダの側根太が腐りかけている。
30年前にセルフビルドした我が家だが、つい、ついメンテナンスを怠ってしまったな~。


CA390061.JPG
笠木のステンレス板を外して見ると、長年の雨水の浸透でかなりの重症。 
痛みが激しい側根太部分を取り外して取り替えるしかない。中まで逝っていたらど~しよう!


CA390062.JPG
側根太をはずすために上がったが、笠木の台になっていた2×4材がどうしても外れない。
下方にある側根太に向けて90mm釘を打ち込んであるのだが、どの釘も錆びていて、釘抜きを使うと釘の頭がもげてしまい、抜くことが出来ない。
悪いことに,防水用に貼ったブチル接着シートが2×4材にがっちり接着していて持ち上げることも出来ない。
かといって、ステンレス板金製の防水パン(作者は自分)は壊したくないし、しばし途方にくれる。


CA390063.JPG
そこで、取った手段が、これだ!

電ノコにガイドを取り付け錆び釘とステンレスパンの間にノコの歯を走らせる。


CA390064.JPG
見事成功!側根太が見えた。   笠木の台木が薄い帯状で残っています。


CA390066.JPG
内根太は何とか使えそうで、ほっとした!
雨水の浸入は外根太からだけだったようだ。板金屋の腕は良かったようです。


CA390067.JPG
新しい外根太を取り付ける前に、以前、使用したことのある浸透性防腐塗料のオリンピック・オイルステインを念入りに沁みこませて防水処理する。


CA390068.JPG
日が傾いてきたので、今日はここまで、あとは明日のお楽しみ!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

植本多寿美

凄い!プロですね。お見事です。
by 植本多寿美 (2012-05-15 08:55) 

ロートレー

多寿美 さん にお褒め頂き うれしいです。

難問解決できてやれやれです。
by ロートレー (2012-05-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。