SSブログ

DIYで飛行機造り(14)トリマーのコンパスを作る。 [MY WORK SHOP]

重作業は、ルーターに譲っても、ちまちました小作業はトリマーの独壇場です。
木製飛行機の製作過程では、分厚い木材を長時間掘る作業はほとんど無いので、トリマーがあれば重宝します。
特に円弧を切断する場合の、速さ、正確さと仕上がりの綺麗さはトリマー適うものは無いでしょう。

トータルデッキのバルクヘッドなどを切り抜くために、半径100mm~400mmのトリマー・コンパスを作りました。
円弧の切り出しは、安全面から、トリマーをテーブルに固定して動かさず、材料(薄合板、フォーム)を動かすようにしました。
他の作業での出番も多く、テーブルに固定しっぱなしにしたくないので、円弧切断時の時のみ、テーブルの上からコンパスを挿入して使用する構造とします。


(製作過程)
CA390481.JPG
トリマーの平行定規アタッチメントのブームに帯金具を取り付けてブームを延長します。


CA390467.JPG
トリマーを固定する台座をトリマーテーブル上に乗せ、上部から挿入できることを確認して、


CA390480.JPG
木ネジで固定する。

CA390482.JPG
コンパスブームを取り付けたトリマーを後部から台座に挿入して、台座のベース溝にトリマー・ベースを落としこむ。

CA390483.JPG
押さえ金具で固定する。


CA390485.JPG
ブーム上の心棒を希望の位置にセットしてスタンバイ完了です。


今日の記事は如何でしたか

ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

トラコミュに参加しております。興味ある方はどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機




nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

フェラガモ バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by フェラガモ バッグ (2013-06-29 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。