SSブログ

DIYで飛行機造り(7)スカーフサンダーを作る [MY WORK SHOP]

飛行機の製作において、航空用合板を繋ぐ場合、双方の合板の縁を斜めに薄く削いで(スカーフ)、接着剤で接合する方法(スカーフジョイント)がとられています。

このために使用されるサンダーがスカーフサンダーです。

計画中の自作機は軽量化のためカバーリングは1mm厚の航空用合板を使用する予定です。
たった1mmの合板をスカーフジョイントすること自体が不可能にも思えますが、とりあえず、EAAのテキストを参考にスカーフサンダーを自作してみようと思います。

CA390397.JPG
布やすりを巻きつける適当な筒が無かったので、使い古しの塗装ローラーを使って見ることにします。
ローラーのエンドキャップを外すと止めネジが現れる。

CA390398.JPG
ナットが錆びていたので、ソケットレンチで何とかボビンを外す。

CA390399.JPG
VP30ソケットの内部の堰を鬼目やすりで搔取り

CA390400.JPG
ソケットにボビンを押し込むとこのとおり、カラーまでぴったり! これをサンデイングドラムに代用する。


CA390402.JPG
8mmの寸切りボルトをボビンに通す。ちょっと太いが、ドリルに咥えて回転させるとすんなり入った。

CA390401.JPG
取り付け台(すべり板)にサンデイングドラムの入る穴を開ける。

CA390415.JPG
L字金具とホースバンドを使ってドリルを固定するクレードルを取り付ける。

CA390416.JPG
ハンドドリルをハンドルでL字金具に固定しホースクランプを締めてクレードルに固定する。

CA390420.JPG
ボルトの先端に取り付けたアジャスターで軸の傾きを スカーフ角度(16:1) に調節して完成

CA390421.JPG
すべり板の不要部分を切り縮めてミシンキャビネットに格納出来るようにした。


グログランキングに参加しております。下のボタンから応援してください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

トラコミュに参加しております。興味ある方はどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。