SSブログ

DIYで飛行機造り(12)ジグソーテーブルを作る [MY WORK SHOP]

自作飛行機のコントロール系の金具(クランクなど)の大部分は焼入れしたアルミ板やアルミアングルから切り出して製作します。

アルミ板の加工時には、携帯ジグソーをテーブルに取り付け、定置ジグソーとして金属板加工に使えるように専用テーブル(アタッチメント)を作ることにします。

CA390466.JPG
テーブルソーの作製と同じ手法で、ルーターを使いテーブルの裏面にジグソーのベースを埋め込む溝を掘る。ついでにブレードを出す穴を開けて、ジグソーを取り付ける。


CA390465.JPG
小物の製作は、テーブルの端の方が、使いやすいので、ジグソーは横置きにしました。

作業スペースが狭い場合は、歯の向きを変えれば、広い作業スペースを使えます。

止め金具でジグソーを固定して完成。
電ノコと違い、ジグソーはあいにく一台だけしかないので、ジグソーテーブル専用に使用出来ない。
そのため、本体を脱着しやすいように4本の蝶ネジで固定しました。

今日の記事は如何でしたか

ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

トラコミュに参加しております。興味ある方はどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。