SSブログ

自作飛行機紹介(6) new concept SD-1 mini sport plane ULP [自作飛行機]

big-sd1 S21007.jpg

最近、チェコ から とても気になる超軽量小型スポーツ機が 出現しました。
モデルプレーンではありません。パイロットが騎乗します。

SD1_i.jpg


基本構造は、全木製ですが、コンポジット製のメインスパーをカーボンファイバーのCAPで補強し、
polystyren 製のリブの上から、1ミリの航空用合板をバキュームバッグ工法によりボンデイングしています。

オリジナル機のエンジンは、東欧ではお馴染みのトラバント自動車エンジン(30Hp)

小馬力ながら、軽量化に成功して,なかなかの、運動性能をもっています。   Stress = +4G/-2G

Empty weight = 110Kg , Wing area = 6平米 , Stall = 63Km/h(with flap) , Top speed = 190Km/h

ULPとうたっていますが、残念ながら翼面積が小さくて、日本のULP基準には達しないようです。

こやつは、小癪にも、フラッペロン機構まで備えています。

見事な飛行をご覧ください!

キット販売を目指している様ですが、PLANSだけでも販売して欲しいところですね!


PLANS
http://www.sdplanes.co.uk/shop/product/sd-1-minisport-plans/
$75
https://buildandfly.shop/product/pik26-mini-sytky/


ブログランキングに参加しております。下記のボタンにて応援してください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

トラコミにも参加しております。興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Flyingtak1

ロートレーさん

はじめまして

動画を見ました。素晴らしい飛びっぷりですね!
まんまラジコン機っぽい挙動です。
仕事は、日曜大工とラジコン模型の様相ですね。

操縦はちょっと勇気がいりそうですが、
うらやましい限りの夢の生活ですね。
こんなことやってみたいものです。

ワタシの自作飛行機は、
1/200サイズですので、遥かなる夢ですね。
来年の初夢は、これで決まりか?(笑)

by Flyingtak1 (2010-12-27 08:35) 

ロートレー

Flyingtak1 さん

訪問ありがとうございます。

とにかく飛行機が好きです。
できれば自分で一から作って、自分で飛んでみたい。
そんな無謀な夢に憧れています。

Tak1さんのホームページを拝見しました。
素晴らしいサイトですね
Xプレーンについてもっと知りたくなったので、これからもお邪魔させていただきたいと思っています。
                  これからも宜しく!
by ロートレー (2010-12-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。