SSブログ

レンガ壁の目地詰め [レンガの壁を造る]


CA390142.JPG

以前に買ってあったスタッコ2箱に、タイル目地剤の残存在庫を練りこんで、在庫整理することにした。

GRL_0151.JPG

久しぶりに、練箱と左官クワで、速成目地を練り合わせる。
気温が高く、すぐに固まるので、小分けして、何度も造らなければならない。
暑い夏の盛りで、2~3箱も練ると、へろへろになる。この時は、私も年だな~で片付けていたのだが!

CA390182.JPG

目地詰めは、ゴムベラやケーキの搾り出しチューブを試してみたが、結局、手が一番早かった。

CA390184.JPG

教科書的には、縦目地幅は横目地幅より狭くとあったので、最初は忠実にそれを守っていた。
ところが、12ミリある2丁掛けタイルの厚みを有効に見せようと、目地掘りの段階で困ったことになった。
縦目地が狭くて、指が入らず、十分に目地モルタルが掻きだせないのだ。

CA390183.JPG

階段室には、居間ではねた歪んだタイルを多用したが、横目地幅を広げることにより目立たなくなった。
目地を深く掘れたので壁全体のソリッド感がなかなかよい。早く気づくべきだったが遅かった!

CA390155.JPG

この日は娘たちが集まって中庭で焼きとうきび大会でした。


グログランキングに参加しております。下のボタンから応援してください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

トラコミュに参加しております。興味ある方はどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

バーバリーブルーレーベル

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。