ロードスターNA6CE のバッテリーを新たに互換バッテリー(ACDelco SMF55B24Ls)に換装しましたが、パワーアップは特段感じません。
むしろ、期待の方が大きくて、レスポンスに注意を傾注するせいか、アイドリング時の不安定さやエンジン吹き上がりの遅さ、粗さが気になります。

3月にNOAHが不調の際、スパークプラグ、コード交換で加速の吹き上がりに好結果を得たのでそれに味をしめ
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ロードスターNA6もスパークプラグ、コードを新しいものに交換して様子をみることにします。

NGK (エヌジーケー) プラグコード


NGK (エヌジーケー) プラグコード ロードスター NA6CE B6-ZE用 RC-ZE21 マツダ    3,795円+ 送料1,210円(北海道)
  

適合依頼表に基づき、指示データーを送信して、所有のロードスターの適合を確認する。

この際、評判のNGKイリジウムスパークプラグに交換することにします。

NGKイリジウムスパークプラグ


ロードスター(ユーノス・マツダ) NA6CE イリジウム MAXプラグ BKR6EIX-11P [2574] 4本 1台分 NGK製IRIDIUM MAX PLUG   4,870円 送料無料(北海道)




発注商品到着


イグニッションコイル側の旧コードには、シリンダー番号がふってあります。


新コードにもシリンダー番号がふってあり、長さも違うので間違えることはないでしょう。



シリンダー側のプラグコードを外し、マグネット付きのプラグソケットでプラグを交換していきます。
ノアよりNaロードスターのエンジンルームの方がボンネットが大きなせいで、楽に作業できました。
(イリジュームプラグの取付は、絞め込んで止まったところから、さらに半回転増し締めする)


外したプラグはそれなりに汚れていました。


プラグコードを順番に新しいものに交換していきます。
スペースに余裕あり、4本のプラグコードは互いに干渉することなく楽に交換、設置できました。

1発で起動して、アイドリングも安定しているのでそのまま町内を一周しましたが、低速度からのシフトアップ、加速の吹き上がりは非常に滑らかになり、アクセルワークが楽しくなりました。

難易度Aの楽な交換作業で、非常に滑らかなアクセルワークが可能になって加速も力強く変貌したので大満足です^^





ロードスターのアイドル調整
https://csunnycafe.exblog.jp/22685133/

NGKプラグコードロードスター[ユーノス/マツダ] NA6CE/NB6C/NA8C 用

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業
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NGKイリジウムIXプラグ ロードスター NA6CE用 1台分(4本)セット

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
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