ロードスターNA6CE のバッテリーを新たに互換バッテリー(ACDelco SMF55B24Ls)に換装しましたが、パワーアップは特段感じません。
むしろ、期待の方が大きくて、レスポンスに注意を傾注するせいか、アイドリング時の不安定さやエンジン吹き上がりの遅さ、粗さが気になります。
3月にNOAHが不調の際、スパークプラグ、コード交換で加速の吹き上がりに好結果を得たのでそれに味をしめ
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ロードスターNA6もスパークプラグ、コードを新しいものに交換して様子をみることにします。
NGK (エヌジーケー) プラグコード
NGK (エヌジーケー) プラグコード ロードスター NA6CE B6-ZE用 RC-ZE21 マツダ 3,795円+ 送料1,210円(北海道)
適合依頼表に基づき、指示データーを送信して、所有のロードスターの適合を確認する。
この際、評判のNGKイリジウムスパークプラグに交換することにします。
NGKイリジウムスパークプラグ
ロードスター(ユーノス・マツダ) NA6CE イリジウム MAXプラグ BKR6EIX-11P [2574] 4本 1台分 NGK製IRIDIUM MAX PLUG 4,870円 送料無料(北海道)
発注商品到着
イグニッションコイル側の旧コードには、シリンダー番号がふってあります。
新コードにもシリンダー番号がふってあり、長さも違うので間違えることはないでしょう。
シリンダー側のプラグコードを外し、マグネット付きのプラグソケットでプラグを交換していきます。
ノアよりNaロードスターのエンジンルームの方がボンネットが大きなせいで、楽に作業できました。
(イリジュームプラグの取付は、絞め込んで止まったところから、さらに半回転増し締めする)
外したプラグはそれなりに汚れていました。
プラグコードを順番に新しいものに交換していきます。
スペースに余裕あり、4本のプラグコードは互いに干渉することなく楽に交換、設置できました。
1発で起動して、アイドリングも安定しているのでそのまま町内を一周しましたが、低速度からのシフトアップ、加速の吹き上がりは非常に滑らかになり、アクセルワークが楽しくなりました。
難易度Aの楽な交換作業で、非常に滑らかなアクセルワークが可能になって加速も力強く変貌したので大満足です^^
Mufash スパークプラグレンチ専用ソケット 14mm ユニバーサルソケット 磁気ユニバーサルジョイント スパークプラグレンチ 薄肉タイプ 360度 差込角(3/8")(12角・マグネット付)
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ロードスターのアイドル調整
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NGKイリジウムIXプラグ ロードスター NA6CE用 1台分(4本)セット
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