防錆・防水処理

サイドシル患部の補強を終えたので 次はNA系(初代)iロードスターのアキレス腱であるサイドシル周りの防錆・防水対策を講じることにします。

1. フロントホイールハウス 


フロントフェンダーとサイドシルの重ね合わせ部分の6角フランジボルト2本を抜くとパネルの隙間からゴミが沢山出てきた。
どこから入るのか、枯葉や小枝など大きなゴミが目立ちます。


(1) フロントホイールハウスから浸入した疑いが強いので、マッドガードを外して原因を探します。


(2)原因はこれか!マットガードの下は意外にルーズな作りで隙間だらけ
 これでは、前輪で巻き上げたゴミが侵入して当然です。


入り込んだゴミは、フェンダーの下部に作ったフレアーから排水する仕組みで最初から作られているようです。
それでも排出されずに溜まったゴミは2本の6角フランジボルトを外して排出する設計なのでしょう。  


そうなると、フロントフェンダーの底面の隙間を塞いでしまうわけには行かないので、ホイールハウス内の穴からフェンダーの内部にノックスドール700をタップリ吹き込んで防錆するに止めます。


サイドシル・フロントの排水口からノックスドール700をこれでもかと噴霧してサイドシル内前部を防錆してやります。


次回メンテナンス時までDUCT TAPEでゴミの侵入路を塞いで、


マットガードを元に戻したらフロントホイールハウスのメンテナンスは一応完了です。
これから年に一度くらいはお掃除してやることにしましょうか!


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ

にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ

にほんブログ村