毎年、庭のブドウがアライグマに襲撃されており、攻防を重ねおりますが、昼夜を問わず神出鬼没のアライグマを見張るのに、頼りにしているのが玄関(人感)センサーチャイムです。

暗闇、草陰に潜み息を潜めて潜伏するアライグマを、熱感知で感知して、アラームを発信することができるので、アライグマセンサーとしてうってつけの優れた性能を持っています。




送信センサー毎に、それぞれ異なる発信メロディーを設定できるので、暗闇、草陰から接近するアライグマの位置を、発するメロディーから把握し、該当する監視カメラを注視して、早期発見することができます。
しかし、現在の2個のセンサーでは、カバー域が十分でなく、気がついた時にはかなり被害が進んでいることも多い。
今年は、よりガードを固めるため、同じセンサーを追加しようと思ったが、Xシリーズのセンサーが既に廃盤になっている関係で流通商品の値上がりが激しい。

以前、1,964円で購入できたセンサー(REVEX X50A)が7,000円以上もしています。

よく調べると、後発のREVEX XPNシリーズとは互換性があるようです。



センサーXPN50Aと受信機XPN750の送受信セットが 3,980円で買えるので、これらを追加して使用してみようと思う。

一個のセンサーが発したアラームを、新旧2個の受信機で同時に聞くことができるなら、受信機の1個を居間に、もう一個を寝室に置いておくことができて、より好都合です。

発注して到着を待ちます。

(後書)

入手したので使ってみました。
いずれの受信機でも、各センサーからのセンサー信号を受信してメロディーを発しますが、受信機によって、流れるメロディーが異なります。
使えないことないけどちょっとガッカリ!