SSブログ

セキュリティー・カメラを取り付ける (ホームセキュリティーシステム) [セキュリティー]

item_229791_l.jpg


ユニデン 日本アンテナ デジタルワイアレスカメラ・モニターセット ガーディアン GD7011

ユニデン 日本アンテナ デジタルワイアレスカメラ・モニターセット ガーディアン GD7011

  • 出版社/メーカー: ユニデン 日本アンテナ
  • メディア: エレクトロニクス


モニターの設置が終わったので、屋外無線カメラ(2台)の設置にかかります。

CA392859.JPG
カーポートの梁に屋外カメラの取り付けスタンドをネジ止めする。
(いかついカメラなのでなるべく目立たぬようH鋼のウエブ部分に取り付けることにします。)

CA392857.JPG
梁はH鋼で5mmの厚さがあるので、取り付け部にセンターポンチを打った後、3,5mmの下穴を開け、5mmパイで仕上げて取り付ける。

CA392860.JPG

CA392865.JPG
一台は、ドアフォンの来客を

CA392864.JPG
もう一台は、カーポーと前面道路をカバーするようにカメラの角度を調節します。
ところがこのカメラはモニターを居間のホルダーに治めると、電波状態が良くない!
H鋼のウエブが電波をさえぎっているようです。

CA392897.JPG
そこで、同じ取り付け穴を使って、裏から取り付けると電波の障害物がなくなりよく映るようになった。

CA392861.JPG
無線の良いところは、モニターをカメラ脇まで持ってきて、モニターの画像を見ながらカメラの角度を微調整できることです。

カメラの角度調整が終わったら、各カメラの電源コードを天井換気口から屋内の電源部に引き込み配線モールで固定して配線完了。

室内のモニターで最終確認です。

CA392867.JPG
4分割画面が表示される(カメラはあと2台追加可能)

CA392862.JPG
希望の画像をタッチすると画面いっぱいに拡大される

CA392863.JPG
もう一台も拡大表示してみる。双方とも視界、解像度はまずまず合格!

それぞれの画面の集音マイクのボリュームを調整したら、カメラの調整は一応完了です。

CA392870.JPG
夜間(照明なし)の画面です。赤外線カメラのお陰でかなり鮮明に映ります。

モニターを節電モードにしておいて、2分間操作がないとモニターはスリープ状態に入ります。

カメラには人感センサーが装備されていて、センサーが働くと録画が開始され、モニターはスリープ状態から開放され画面が再開されます。

しかし、アラーム音が発せられないので、在宅していてもモニター画面を見ていないとセンサー感知(異常)に気づかないで見過ごしてしまうことになる。

せめてアラーム音で知らせてくれたらモニターで確かめることができるのに~

なにか良いものないかと探したら、有りました~

51m40hReHbL._SL1001_.jpg
人感無線チャイムセット   

無線式で配線不要!
これで室内の親機のアラームが鳴ったら、モニターの画面で外を確認することができます。

人感無線チャイムセットを電池装着で試してみて、うまくワークするようなら、ACから給電するように変更しようと思う。

これらは後日のお楽しみにしましょうか。




今日の記事は如何でしたか

ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
 
飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


人感チャイムセット X850

人感チャイムセット X850

  • 出版社/メーカー: リーベックス
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

ys_oota

セキュリティカメラ面白そうですね!
by ys_oota (2015-02-14 12:15) 

ロートレー

ys-ootaさん 海外出張からはお帰りでしたか。
無線セキュリティカメラの取り付けは簡単過ぎて、ys-ootaさんにとっては、あまり面白くないと思いますよ(笑)
by ロートレー (2015-02-14 14:01) 

kinkin

これなら防犯についても完璧で、一石二鳥って言うところですね。
by kinkin (2015-02-14 17:02) 

ma2ma2

最近防犯カメラ安くなりましたよね!
北海道は石油泥棒が出ので、石油タンクも監視したいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-14 17:43) 

たくや

無線のカメラよさそうですね!
バイク置き場に欲しいな~
by たくや (2015-02-14 19:05) 

ロートレー

kinkin さん
実は、雪の降り積もった翌朝は、毎回、積もり具合で雪かきに出るべきか、除雪のブルドーザーが入るまで待つべきか、自前の除雪機を出動させるべきかの判断に迫られるのです。
居間からそれを確認判断できるのは大きなメリットですね。

by ロートレー (2015-02-14 19:14) 

ロートレー

ma2ma2さん
灯油は500Lのホームタンク満杯で4万円くらいしますから、盗まれない様に蓋のキャップに錠前を取り付けるための部品が売れているようです。
ここには人感チャイムを追加で取り付けてチャイム音(ワンワンとか)を変えて警戒しようかな(笑)
by ロートレー (2015-02-14 19:26) 

ロートレー

たくや さん
北海道では、新品ランクル専門窃盗団があって、窃盗にあったランクルは解体され、部品を装ってロシアに渡るので2度と出てこないと聞いたことがありす。ロシアではすごい高値で取引されているそうです。
人気のバイクはがっちりガードされたほうが良いと思いますよ。
by ロートレー (2015-02-14 19:42) 

あとりえSAKANA

防犯意識が高いというのは良いことですが、
こんなに厳重にしないといけないくらいに
物騒な地域なんですか?
(そんな地域じゃなくても念には念をという
のは大事なことですけれど。)
by あとりえSAKANA (2015-02-14 20:20) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
セキュリティーカメラから防犯がらみの話題が続きましたが、玄関に鍵を掛けていない家も多いくらいの土地柄です。
でも冬になると、灯油や、タイヤの盗難事件が新聞紙上をにぎわしていますので最近は、生活困窮者が増えているのかもしれませんね。
by ロートレー (2015-02-14 20:35) 

yoko-minato

わが家もこういうのにしたかったです。
電気屋さんに頼んだのですが部屋で
スイッチを押すと外に明かりがついて
点けているのが分かってしまうので・・・
by yoko-minato (2015-02-14 23:07) 

ロートレー

yoko-miatoさん
赤外線カメラは、期待以上の性能でした。
昼間の映像より、夜間の映像のほうが鮮明なのは解せませんが?
きっと室内が暗くて、モニター画面に照明の映り込みがないせいかもしれませんね。
by ロートレー (2015-02-15 09:32) 

tsun

ドライブレコーダーも然り、SDカードに映像が録画でき便利ですよね。
カメラがあるだけで泥棒も素通りしてくれるんじゃないでしょうか。
by tsun (2015-02-15 21:11) 

ロートレー

tsunさん
テレビドアフォンが欲しくてこれになったのですが、少し物々しくなってしまいました。
本当は、おとなしいドームカメラにしたかったのですが、高くて買えませんでした。
by ロートレー (2015-02-15 22:01) 

hide-life

相変わらずの手作り凄いですね。
カメラの鮮明度も凄くてビックリしました(汗)
by hide-life (2015-02-15 22:01) 

ニッキー

赤外線で夜間もバッチリですねぇ(^.^)
人感無線チャイムセットがOKだったらもう完璧ですね^m^

by ニッキー (2015-02-15 22:38) 

ロートレー

hide-life さん
中国出張記は迫力満点、働く男のエネルギーがほとばしっていましたね!
カメラは、さすがyuniden 日本製を買ってよかったです。
by ロートレー (2015-02-15 22:46) 

ロートレー

ニッキーさん
いつものように、やりだすとついつい夢中になってしまい。
気がつけば設備が少々過剰気味になってしまったかもね~
(反省!)


by ロートレー (2015-02-16 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。