最近、私が我が家の高所作業に愛用しているハーフ(シット型)ハーネスです。

以前、フルハーネスを使っていたのですが、脱着に時間がかかるのと、常時着用では上半身の動作が不自由で疲れるので、ついついハーネスなしで作業しがちになるのが欠点でした。

その点ハーフハーネスは、下半身にフィットするので、長時間装着していても違和感なく楽に作業できるし、万一落下した場合は体への衝撃を軽減できます。

正規の登山用品ではないらしいが、自分の作業中の事故を自己責任で守るという意味で有用なグッズだと思います。

屋根のケラバに設置されたアンカーからザイルを取り

シンプルアセンダー(正規品でないようですが)とのセットでローコストで安全対策しています。


<シンプルアセンダーを使っての動作>

1、シンプルアセンダーにザイルの末端を通してハーネスを取り付ける場合。


レバーを押しながら、ザイルの末端を通す。

2.ザイルの途中にハーネスを取り付ける場合。


いったん、カラビナを外して、ザイルを通してから再びカラビナをハーネスにセットする。

3.緩んだザイルの弛みをとる。(ザイルの遊びを少なくする。)


たれたザイルを引きながら前進する(梯子を上る)場合や現在位置で作業を行う場合など
弛みを大きくしていると、落下した場合の振れや衝撃が大きくなるので、危険箇所ではこまめに弛みを取るようにしています。

4.ザイルを緩める 又は ザイルを抜く。


レバーを押しながら後退する。または上方にザイルを引き上げてから梯子を下る。

5.転落,宙吊りの場合の状態


落下するとアセンダーに体重がかかってザイルの滑りはストップする。

長時間、宙吊りになっても耐えられそうです。

ちなみに、怖くてまだ落下テストはしていません。

頭が下にくるかもしれないからね~

地面に叩き付けられなければ大怪我は避けることができると思いたいです。


今,札幌は紅葉真っ盛り


今年植えたブドウの葉も紅葉して


早くも、はらはら落葉しています。


もうすぐ冬ですね~