猛暑は、バッテリーの寿命にも関係有るのだろうか、立ち寄った銀行の駐車場でロードスターのエンジンがかからなくなってしまった。
少し休ませて、ようやく帰宅したものの充電も受け付けない。
何時取り替えたかも忘れたくらいもってくれたので、諦めて交換することにした。

初代のNA6CE型なので互換バッテリーが流通しているのか心配したが、ありましたよ純正が!

でも、マツダロードスター専用バッテリーと謳ってあると、ちょっと身構えてしまう

NA6CEはユーノスなんだから。

適合型式をキッチリ表示してくれているYAHOOSHOPのニューフロンテアに発注した。


GS YUASA [ジーエスユアサ] バッテリー ロードスター専用 NA6CE/NB6C/NA8C/NB8C [HJ-A24L(S)]
価格 18,684円(税込)
北海道は 送料無料
■適合型式
GF-NB8C/GF-NB6C 平成10年1月〜
E-NA8C 平成5年9月〜平成9年12月
E-NA6CE  平成1年9月〜平成5年8月
株式会社ニューフロンテア
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cnf/hj-a24l-s.html?sc_i=shp_pc_store_k2

数日後配達されてきたので早速交換作業です。


NA6CEのバッテリーはトランクに片隅に押し込まれている。
毎冬、バッテリーを降ろすので大分慣れたが、作業スペースが厳しいので苦労する。


床下に繋がるチューブを外し、


+端子を外すと


バッテリーを引き出せるので、マイナス端子も外す。
(マイナス端子はこの角度でないと元通りに設置できないので要注意です!)


交代式です。
後ろが新バッテリーです。


まったく逆の手順で据ます。
(10mmのレンチ一本で、端子も、ステーも脱着出来ます。)


カバーを戻して交換完了


電子防錆装置RUST PROTECTORが再び点灯した。

まだまだずっと乗り続けるぞ~
NA6CEがビンテージカーと呼ばれるようになるくらいまで(笑)


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