私が、丸伊 満 さんの名前を始めて目にしたのは、1990年11月の北海道新聞のニュースでした。


滝川航空協会所属の動力グライダーが日高山脈の山岳波を使用して絶対高度日本記録7,167mを樹立したとの写真入のニュースでした。

当時私の英雄は、1983年 ミッチェル・ウィング・ウルトラライト機を改造した自作U-2機で、2万5940ft(約7,912m)のクラス世界高度記録を樹立したアメリカのデイック・ローレイだったから、身近に誕生した英雄 丸伊満さんの活躍に心ときめかせたものでした。

丸伊満さんはその後も、滝川市職員として滝川航空協会の教官を務めながら、世界の競技グライダー選手権で華々しく連戦したが1998年11月25日、オーストラリアで開催のグライダー選手権の競技中に空中接触事故で亡くなられました。 道半ばでした、全く惜しい方を亡くしてしまいました。

その丸伊満さんが1,992年7月にグライダーパイロットのために書き下したのが GLIDER PILOTS FLIGHT MANUAL-BASICS-「風を聴け」です。
今も、多くのグライダーパイロットからバイブルと慕われつづけている名著ですが現在は絶版
(復刻版がでました http://www.japan-soaring.or.jp/2017-07-17/

丸伊満と検索すると必ず 「風を聴け」がヒットするのだが不思議なことに、私の憧れの丸伊満さんの人となりの情報はウエブ上では今や皆無に近い。
いくら著作があっても、ウエブ上にアップされていないかぎり世間の記憶は遠ざかる・・・

丸伊満さんは北海道大学理学部卒のエリートで進む路は沢山あったでしょうに、クラブ活動が発端でグライダーの魅力にのめり込み、空への夢を優先して、滝川市教育委員会に就職、発足したばかりの滝川航空協会のグライダー教官を務めながら、それにとどまらず数々の空の冒険にチャレンジした本物の飛行機野郎なのにそれを発信しているウエブ情報は少ない。どなたかウイキペディアにでも載せて下さいな!

私に今できることは、最近入手した「風を聴け」の著者略歴を、ウェブ上にアップして、心から空を愛し続けた丸伊満さんのライフワークを Eー検索でなるべく多くの方の目に触れてもらうようにすることでないかと思う。



「風を聴け」著者略歴


丸伊 満  (まるい みつる)
昭和32年4月7日、兵庫県生まれ。東京で育ち、高校(都立青山高校)在学中には山岳部で登山に没頭。北海道大学理学部に進学と同時にグライダー部に入る。大学修士過程では藻類(海藻)の研究を行う。
1983年修士課程終了。滝川市長に対し、地域行政が本格的に航空スポーツに取り組むための企画書をプレゼンテーションし、それを契機に滝川市役所に入庁。教育委員会青少年対策室に勤務し、滝川航空協会の操縦教官を兼務した。
北海道の空の特色を、制約のない空域、山岳が生む強い上昇気流、随所にある着陸可能地などにあるとする持論は、北海道開発局の主導する北海道スカイスポーツ・ネットワーク構想に色濃く反映された。
滝川市はこの構想最大の焦点というべき「滝川航空公園計画」(222ページ参照)を実現させ、同時に誕生した社団法人滝川スカイスポーツ振興協会(SATA)はプロフェッショナリズムを発揮できる日本唯一のグライダースクールとして定評を得ている。また滝川市では、市民をはじめ一般グライダー等による体験搭乗者数は、約14年1万人にものぼっている。
現在、SATAの主任教官として、北海道を日本を代表するフライトエリアとして開拓することをライフワークのひとつにしているが、すでに570km以上の距離飛行や、高度7,000m以上の高高度飛行を実現している。
さらにこうした成果を踏まえ、滝川が国際滑空界におけるアジアの拠点として認知を得、ヨーロッパやオーストラリアなど滑空先進国と定期的交流をしながら総体的なレベルを向上させ、自らも集中したトレーニングを積み重ねることで1990年代の終盤には世界でも認められる競技パイロットになることを課題としている。
加えて精力的な著作・執筆活動も行い、日本の滑空界に貢献したいと願っている。翻訳書に「GOING SOLO」
(SATA刊)がある。
現在、滝川市スカイスポーツ課スカイスポーツ係長。過程は妻と娘2人の4人家族。

(主な樹立記録/競技成績等)
1990年11月24日
   動力滑空機(単座)獲得高度・絶対高度日本記録
   <7,176m,北海道日高山脈上空>
1992年5月
   第10回日本滑空選手権優勝 <15mクラス>
   以後、積極的に海外の競技大会に参加開始。
1994年10月
   第33回オーストラリア選手権4位 <スタンダードクラス>
   日本人としてはじめて」海外のメジャー大会に入賞を果す。
1995年5月
   たきかわマスターズ’95国際グライダー選手権大会3位
   
グライダーでの総飛行時間 3,100時間
            総飛行距離 73,000km
最長飛行距離   国内 755km(北海道)
            国外1,042km(オーストラリア)
            航空記章 3ダイヤモンド章
                                      ( 19996年8月現在 )

1998年11月25日、オーストラリアで開催のグライダー選手権の競技中に空中接触事故で亡くなられました。

風になって舞う 丸伊 満 さん を偲びつつ


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