最近、自分の自作飛行機製作に対する情熱がだんだん冷めてきて、情報収集も滞っておりましたが、
先日、岡山県立水島工業高等学校のソーラー・モーターグライダー(CFRP)製作記事の中で『バータム工法」を読んだのをきっかけに、再び病がぶり返してしまいました。



カーボンファイバーは優れた強度をもちながら、レジンとの親和性に欠け、カーボンファイバー積層のウエットアップが非常に難しいことで知られていました。

そのため高品質のカーボン成形をするためには工場生産のカーボン・プリプレグ(予めレジンを浸透させたカーボンファイバー)に頼ることになるわけですが
カーボン・プリプレグを硬化させるためには圧力釜で高温で焼締めしなければなりません。
そのため、カーボンファイバーの成形は設備面の制約により個人には縁遠いものでした。











しかし、新しく開発されたVaRTM( VACUUM ASSISTED RESIN TRANSFER MOLDING )製法によれば、(プリプレグを使用せず)ドライカーボンに浸透性の高いエポキシを組み合わせ、(従来のハンドレイアップの代わりに)バキュームバックの真空引きでカーボン繊維のウエットアップと型枠内成形を同時におこなうことができる。
カーボン・プリプレグを使用しないので、圧力釜は不要で、大気圧下で80度C程度の比較的低温で焼き固めることができるので加熱炉もはるかに簡易なもので製作可能になった。

まさに自作飛行機を夢見るホームビルダーにとって待望の「CFRP制作の画期的工法」が開発されていたのです!


遅ればせながら、夢中で関連記事を読み漁った結果を取りあえず備忘的に下記にメモしておくことにします。



<参考文献>


CFRP MOTORGIDER 岡山県立水島工業高等学校
http://www.mizuko.okayama-c.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/MECIAkyoikusi.pdf

A-Va RTMの開発 東レ
http://www.fbi-award.jp/sentan/jusyou/2012/10.pdf

VARTM成形法(高知工科大学)
http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/pdf/2014/20/1175042.pdf

COMPUTATIONAL MODELING OF THE VACUUM ASSISTED RESIN TRANSFER MOLDING (VARTM) PROCESS (Clemson University)
http://myweb.clemson.edu/~gmica/Research/Krishna_Thesis.pdf

Va RTM (army)
http://www.arl.army.mil/arlreports/2000/ARL-TR-2354.pdf

バキュームバッギング(特許)
http://tokkyoj.com/data/tk2010-173165.shtml

VARTM資材
http://www.ipros.jp/search/product/VARTM/?cat=1


炭素資材  有限会社CAST Lab-CAST inc.
インフュージョン・VaRTM用 メディア 
http://lab-cast.com/
http://shop.lab-cast.com/?pid=93479159

カーボン素材
http://www.sano-factory.jp/category/125/
https://www.sano-factory.jp/item/812/

ハンドランチグライダー
http://kousaku.sakura.ne.jp/RC/wing_seisaku1.htm
http://kousaku.sakura.ne.jp/RC/wing_seisaku2.htm

お金のない方のCFRP
http://minkara.carview.co.jp/userid/469643/blog/29273491/
U-TUBE
https://www.youtube.com/user/easycompositestv/videos

次世代FRP (ミヨシ・コーポレーション)
http://www.344.co.jp/infu02.html

ソーラーカー(資材調達先)
http://homepage1.nifty.com/kouzai/images3/2008_workshop_manuscript.pdf

ソーラーカー(新良)
http://www.scn-net.ne.jp/~epa/menu.html
http://www.geocities.jp/epa33227/machine2002-1.htm
http://www.geocities.jp/epa33227/machine2002-2.html

耐衝撃アクリサンデー
http://www.acrysunday.co.jp/products/pla_bord/01_01.html

アクリル板小売
https://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_atsu.html

WEM用新規車両 seikei 006 (仮名)製作日記(ソーラーカー)
http://www.cml-seikei.com/solar/2003/sinsya/sinsya.htm
http://www.cml-seikei.com/solar/2003/sinsya/sinsya4.htm

ブレーニ技研GM-6600、6800
http://www.blenny.co.jp/gm66&6800goods.htm

小分け
http://frp.featherfield.co.jp/N13000.html
コアマット
http://frp.featherfield.co.jp/N15000.html

FRP-ZONE
http://www.frp-zone.com/
コアマット
http://www.frp-zone.com/color-honey-how-to-2.html

FRP JAPAN
http://www.frpjapan.com/

株式会社ジーエイチクラフト
http://shop.ghcraft.com/

CFRP用 CBZ#59190; シリーズ  ユピカ
http://www.u-pica.co.jp/products/products01

CFRPプロペラ製作
http://karn.lib.kagoshima-u.ac.jp/bitstream/123456789/6727/1/Kenkyu-Houkoku_v22_p41-46.pdf

カヌー(WEST SYSTEM)
http://www.woodencanoe.net/epoxy/

WEST SYSTEM
http://www.westsystem.com/ss/assets/HowTo-Publications/Vacuum-Bagging-Techniques.pdf

2液ウレタン
http://www.paint-works.net/ure/

真空脱泡機を作る
http://itandi.jugem.jp/?cid=1
http://blog.livedoor.jp/drill8/archives/42226851.html
http://cmizu.blog28.fc2.com/blog-entry-166.html
ヘリコプター用ブレードの 低コスト製造方法の研究
http://www.sjac.or.jp/common/pdf/jkahojyojigyou/houkoku_h22/kyousouryoku/2203.pdf

BARTM 発展型
https://docsplayer.net/192524688-Cutting-edge-of-molding-techniques-of-composite-materials-v-development-and-establishment-of-application-of-vacuum-impregnation-molding-method-to-larg.html



以上、実に有益な情報が無償で公開されていて、インターネット情報社会の恩恵に浴せる幸せを感じざるを得ません。
カーボンファイバーの成形が個人で容易にできるとしたら
自作ULP製作のネックとなっていた強度と重量のジレンマが解決されるので、高強度、高性能のULP製作も夢ではなくなります。

そのため暫くは、これらの情報について、どっぷりと没頭してしまうことになりそうです。


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