SSブログ

DIYで飛行機造り(17)ZENOAHエンジンの重心位置計算 [機体設計]

CA390498.JPG
この状態で体重計でエンジンの重量を測ると、右17.5kg,左17.5kgで、合計35kgがエンジン重量。

CA390500.JPG
エンジンのラバーマウントを取り外したネジ穴に8Mのボルトを通し、ボルトでエンジンを吊り下げて重心位置を測ることにします。

CA390501.JPG
廃材で、エンジンを載せた神輿状の枠を作り、体重計で重量を量ると
前端で22.2Kg,後端で21.8Kg,そのスパンは 95.2 cm です。

x=(L*b)/(a+b)=(95.2*21.8)/(22.2+21.8)

方程式を解くと、 枠前端から約 48 cm  後方、ということになる。すなわち、エンジンのプーリー前部から 17.5 cm 後方、エンジンの前部取り付けボルトから5cm後方ということになる。
 


CA390504.JPG
ついでに、マフラー(5kg)を吊り下げ、水平になった位置で重心位置を測る。
前部接続カラーより 36 cm 後方に重心があることが分かった。

以上の範囲で重心位置計算表を作ってみた。




重心位置計算表

部品名  重量(g)  主翼前縁からの   モーメント
       A     距離(cm) B    C=A×B
スピンナー           
プロペラ           
エンジン   35,000   63      2,142,000
マフラー   5,000    7        35,000
バッテリー   6,000   61       366,000
燃料タンク
ガソリン満タン

パイロット   60,000   -70      -4,200,000

主翼・胴体一括     



合  計   105,000         -1,657,000
         TA               TC


重心の位置   TC/TA=    -15.78095238 (cm)


機体全体の重量・重心位置を計算だけで測定するのは、難しいし、時間が惜しい。
そこで、極力軽量化した機体を実際に製作して実測し、最適なエンジン位置は計算で求めることにするのが実務的なのかな。

今日の記事は如何でしたか

ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

トラコミュに参加しております。興味ある方はどうぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

般若坊

なるほど・・・・ 重心はこうやって測るのですか・・・ 水平重心はわかりますが、3次元重心も同じようにしてはかるのでしょうか。特に飛行機等はこの重心が重要だと思いますが・・・
by 般若坊 (2011-11-23 10:21) 

ロートレー

車輪間隔の決定の際にエンジンの垂直重心位置も必要になるのでが、
どうやって測るか悩んでいます。

by ロートレー (2011-11-23 12:34) 

般若坊

垂直重心の計算方法についてご参考になれば・・・
http://hooktail.sub.jp/mechanics/autogyroCG/
by 般若坊 (2011-11-24 12:09) 

ロートレー

目からうろこ、これはすごいです。
早速、試してみます。
とても助かりました。アドバイス感謝します。
by ロートレー (2011-11-24 16:33) 

マルベリー 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by マルベリー 店舗 (2013-06-29 17:24) 

レイバン 店舗

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by レイバン 店舗 (2013-07-26 19:26) 

プラダ バッグ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ バッグ (2013-07-26 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。