手造りビール醸造キットを入手したので、次は空き瓶探しです。
樽で一次発酵させた後、瓶詰めにして2次発酵させて熟成させると1年近く貯蔵できるらしい。
ビールの素一缶で、18L程度の生ビールができるので、500mlビンなら36本ほど欲しい。

過去飲んで、一番美味しかったビールといえば、真っ先に思い浮かべるのはキリンのハートランドビール


キリン ハートランド 500ml

「商品説明」
[ハートランド]…厳選された麦芽とアロマホップのみを使用。 素材の良さをそのままに、苦味をおさえた自然なテイストと澄んだ香味、素直な味わい。

※当初、ハートランドビールはテレビ朝日直営のレストラン「たべたか樓」だけでしか飲めないビールとして開発されていました。

ハートランドのデザインは、アメリカのハートランドというシカゴ周辺にそびえたつ大樹をイメージしてデザインされております。※デザイナーはレイ・吉村氏。 (逸酒創伝)

瓶入りのみで缶入りが販売されていないので、コンビニには置いていないし、キリンもなぜか積極的に宣伝していないので一般的にはなじみは薄いのですが、その爽やかな飲み心地は、サントリーのプレミアムモルツ以上です。
日本で生産されているピルスナー系(下面発酵)ビールの最高峰と評価されているようです。

とはいっても、私が日ごろ愛飲しているのは発砲酒の端麗生だから、その能書きを言う資格はないのですが、手造りビールはやっぱりハートランドの空き瓶を使いたいと思う。

ハートランドのビンはとても美しくてそれをを見ただけで条件反射で、中のビールが美味しく見えます。


ビンのエンボス仕上げの模様もセンスが良いので、ラベルなんか貼らないほうがむしろ良いかも。

ということで、空き瓶をさんざん探し回ったのですが、流通量も限られていてなかなか集まりません。


東急ハンズで同じような空ビンを買うと一本300円もするし。

困った末、空き瓶を入手するために取り合えず、キリン ハートランド 500ml×1ケース20本 をAMAZONから購入することにしました。(中身が入っていて一本300円弱)

久々に美味しいビールを飲めるうえに、ビンもプラケースもこれから何回もリユースできるのだからとても良いチョイスのように思えてきたからです。


キリン ハートランド500ml×20瓶

  • 出版社/メーカー: キリンビール株式会社
  • メディア:



本当は空き瓶をもう1ケース欲しいのですが、追加発注はまず1ケース目を飲んでからにしましょうか!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村

にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        

にほんブログ村