年中行事の冬タイヤ交換は、今週末がピークになりそうだとニュースが伝えています。

今日(土曜日)は寒いが快晴なので、天気が崩れる前にタイヤ交換を済ませてしまうことにします。


今年のタイヤ交換から、安全対策として始めてジャッキスタンドを使うことにしました。
2tガレージジャッキで車軸を路上げ、ジャッスタンドを並べて入れます。
片手でスタンドの頭を持ち上げるとその高さで止まるのがこのスタンド選んだ理由のひとつで、頑丈な3t用です。


今年からコードレスインパクトドライバーにアダプターでソケットを取り付け、ナットを取り外します。
トルクレンチで予め少し緩めておいたので、さらさらと回収。


夏タイヤのホイールを外しても、ジャッキスタンドが入っているので降下,落下の心配せずに余裕で冬タイヤに交換できます。


交換後の冬タイヤホイールのナット締めもインパクトドライバーなら、あっとう間に装着。
さすがに、コードレスインパクトドライバーの締め付けだけでは心配なので
念のため、トルクレンチで増し締めして仕上げます。


前輪のジャッキポイントは車体下部のサイドにあるので、ジャッキスタンドは,下部前方のハードポイントに入れました。


4輪全て、冬タイヤに交換終了しました。昨年と比べ、作業時間が短縮できたうえに、疲れが全く違います。
昨年までは、何時ジャッキが外れるか、降下するかとの不安感・危機感で緊張してきつかった。
これならもっと早くジャッキスタンドを購入すると良かったです。
ジャッキスタンドは2本購入しましたが、タイヤを一本づつ交換する場合は、ジャッキスタンドは一本あれば充分です。


ついでに、ノアの薪運搬車仕様を解き、室内を清掃します。
ノアは、今年大活躍でした。
春から青森車中泊旅行の旅車として、薪狩りの薪運搬車として、そしてこれからは、冬車(買物車兼除雪機運搬車)として使います。
文字通り我が家のマルチパーパスカーで、いろんな夢を叶えてくれて、今ではなくてはならない存在です。
北極白イルカのようにぼったりして、中年太りのおばさんみたいな車ですが、だんだん好きになってきました。


ちなみに、ロードスターは節約も兼ねて、今夏、余ったスタッドレスを履き潰し中なので、タイヤ交換は不要で、根雪までこのまま乗り続けることにします。


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