エンジンチェンソー修理 (4)フィルター清掃 [ZENOAH G365AV延命作戦]
点火プラグを新品に交換してみましたが、エンジンはやはり起動できません。
次は、僥倖を期待して、簡単なところで、フィルター類の点検をします。
燃料タンクの底に横たわっている燃料フィルターを針金で作ったフックで引き上げて点検します。
綺麗なものです。 これはOK!
キャブレターの吸気フィルターのフタを取ります。
吸気フィルターが現れるので、侵入している僅かなごみを取り除きます。 これも OKです。
吸気フィルターを外すと、キャブレターが現れる。
意外に小さい!
取り外しなしでも、ルーペと懐中電灯を使って、キャブの刻印から、 walboro 64A であることを確認しました。
ここまできたら、次はいよいよキャブレターです。
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2014-11-15
今日の記事はいかがでしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村
にほんブログ村
飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
次は、僥倖を期待して、簡単なところで、フィルター類の点検をします。
燃料タンクの底に横たわっている燃料フィルターを針金で作ったフックで引き上げて点検します。
綺麗なものです。 これはOK!
キャブレターの吸気フィルターのフタを取ります。
吸気フィルターが現れるので、侵入している僅かなごみを取り除きます。 これも OKです。
吸気フィルターを外すと、キャブレターが現れる。
意外に小さい!
取り外しなしでも、ルーペと懐中電灯を使って、キャブの刻印から、 walboro 64A であることを確認しました。
ここまできたら、次はいよいよキャブレターです。
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2014-11-15
今日の記事はいかがでしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村
にほんブログ村
飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
車中泊改造アイデア集 |
自作飛行機 |
プラグの火は飛んでいれば、あとはキャブかコード?
by たくや (2014-11-14 08:49)
原因究明までもう少しですね^^
機械には疎いのでよくわかりませんが、簡単な修理とか交換OK部品でありますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-11-14 11:29)
たくや さん
順番から言えば、コードからチェックすべきなのでしょうが、チェンソー本体をばらすのが大変そうなので、いきなりキャブの分解洗浄へと思ったのですが
キャブは最後にしたほうが無難ですかね
by ロートレー (2014-11-14 14:45)
ニッキーさん
市内の修理業者に問い合わせすると、チェンソーの修理が込んでいて1か月待ちだそうです。
結構、壊れやすい機械なんですね、それで仕事で使う人は複数台所有しているわけですね。
by ロートレー (2014-11-14 14:52)
プラグはスパーク飛んでいるのでしょうか?
火花が飛んでいるとしたら、キャブでの混合比率が調子悪いのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-11-14 18:04)
燃料経路、吸気、点火に問題がなければ、いよいよキャブ本体ですね。
ちと面倒ですが、最悪交換という手も・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-11-15 00:24)
ma2ma2さん
チェンソーのスパークの火花は、目視では確認することが難しいということでスルーするつもりでしたが、最後の最後でそれが原因だたら悔むことになりますね。
by ロートレー (2014-11-15 07:14)
路渡カッパ さん
皆さんからご指摘いただいたように、スパークしているか確かめてから、次に進むのが良さそうですね
by ロートレー (2014-11-15 07:18)