品切れ状態で、暫く市場から姿を消していたRL-25C(G) を久しぶりにヤフオクで見つけました。



昨年は、30,000円程度していたものが、今冬用の新品が、夏季バーゲンと謳って、即決17,800円で出品されています。

なぜこの商品が気になっていたかといいますと、昨冬、突然の停電で、床暖房付きの温風石油ストーブが運転停止してしまい、原因不明のまま、一夜、真っ暗の中でとても寒い、辛い思いをしたからです。
補助暖房のポータブル電熱ヒーターももちろん使用不能です。電気に頼る快適な生活がいかに脆いものかと実感したひと時でした。

原因は、後で、分電盤の開閉器のヒューズが切れていたと分かりましたが、これがもし災害で、インフラが破壊されたのが原因なら、回復まで何日かかるか分かりません。

それで、災害に備えて、家庭用電源に頼らない、補助暖房兼非常照明用として、灯油使用のランタン型ポット式ストーブのTOYOTOMI RL-25C(G) が最適とめぼしをつけていたのです。

灯油タンクの灯油(年中最低でも200L)と電気温水器のタンクの水(370L)とこれ1台あれば、災害の場合でも、数週間の暖房、明り(電球40W相当)の確保が出来ますし、お湯も沸かせます。

それに、なによりグリーン色でカッコいい。

いざ買おうと決心したときには、TOYOTOMI RL-25C(G) は既に品薄状態で、AMAZON価格が4万円台に高騰、ついには品切れになってしまいました。

以来お目にかかっていませんでしたが、今年、偶然再会して即決落札、代引きで発注しました。

もちろん、防災用品として、しまいこんでおくつもりはありません。
今年の冬は、地下の作業場や車庫内での車いじりに有効に使おうと思っています。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村

にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        

にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。

車中泊改造アイデア集

自作飛行機