SSブログ

バイシクル・リフトハンガー (天井収納) [MONO(goods)]

ロードスターに載せる自転車をネットで探しているうちに、偶然とてもよいものを見つけました。

41-cC0SybKL.jpg

簡単取付 自転車リフト(バイクラック) 許容重量20Kg
ノーブランド            ¥2,250円

41Cmb8XUJDL.jpg

自転車を天井に吊り上げ収納するための部品(滑車、ロープ、ベース金具)です。

これらの部品を、ホームセンターで買い集めて自分で製作しようとしても、この金額では無理だろうし、作る手間ひま考えたら絶対お買い得。

51wKXwhnP5L.jpg

シンプルなロック機構が付いている。
ロープを真下に引いて自転車を吊り上げ、ロープを斜めに引いて若干緩めるとロープがロックされる。

再びロープを真下に引くとロックは解除される。
丁度ロールブラインドを上げて止める要領で操作できるので非常に分かりやすい。

我が家の車庫の天井高は、3m以上あるので、天井に自転車を吊り上げて収納しても駐車の邪魔にはなりません。

また、今夏はロードスターを幌仕様で使用したいのですが、今使っているハードトップが邪魔になるので、ハードトップを外した後は、天井に吊り上げて収納しようと思っていた。

CA390437.JPG

冬の間に何とかその吊り上げ装置を作ろうと考えていたところだったので、これは、まさに、ハードトップ収納におあつらえ向きの商品です。(ハードトップの重量はたぶん20Kg程度のはず)

取りあえず、2セット購入して試して見ることにします。







今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

ma2ma2

3mとは結構天井が高いですね!
天井から自転車ぶら下げると、自転車屋さんみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-17 17:27) 

ロートレー

敷地が傾斜地で基礎が深くなってしまった結果なんです。
積雪期の自転車は無用で置き場に困っていましたので窮余の策です。
by ロートレー (2014-01-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。