旅車改造の目玉です。
2列目シートを撤去した跡に、多目的ラウンジテーブルを作り、設置します。



ダンボールのモックアップをバラシた型紙から、ランバーコアボードを切り出して、テーブルの台座ボックスを組み立てます。
台座ボックスは物入れになります。



シナランバーコアは表面は非常にきれいですが、木端があまり綺麗でありません。




塗装は得手でないので、グレーのカラー合板(2mm)をボンドで糊付けすることにします。




圧着して、乾燥を待ちます。ハタガネ、クランプが届かない部分は、小ネジで止めて
乾燥後取り去ります。



乾燥後、余分なカラー合板は、コロ付きビットをつけたトリマーで削り取ります。




合板の木端をグレーのペイントで筆さししてテーブルの台座部分は完成です。
引き続き、蓋を取り付けます。




蓋のランバーコアボードを正確に取付けするためには工夫が必要です。
まず、台座ボックスに、ヒンジをネジで仮止めして、蓋が乗るヒンジ部分に両面テープを貼ります。




次に蓋になるランバーコアボードを正確に位置決めして、両面テープに密着するよう圧をかける。



台座の仮止めの木ねじを一旦はずし、両面テープが動かないように、蓋をそっと裏返して、蓋のヒンジを木ねじで固定します。




再度、蓋を閉じて、今度は台座の木ねじを本止めして、ヒンジの取り付けは完了です。




テーブル台座ボックスと蓋部分が完成しました。
つま先が当たらないように、ボックスが後傾しているのが分かりますか?
このあと、ボックスを車に積み込んでから、天板部分を取り付け調整します。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ

にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。

車中泊改造アイデア集


自作飛行機