今朝から雨ですが午後には上がり、後1~2日は晴れ間が続くとの天気予報です。
これを逃すと、また雨天が続くので、思い切って午後から軒先通気口設置工事を続行することにします。

1.足場(歩み板)を設置する


西壁面は、2段梯子をかけるポイントが限られており、かつ、梯子を軒先に固定するまでの安全確保が難しいので、事前に屋根のケラバに取り付けたアンカーから軒先までセーフティー・ロープを張って作業することにします。


最悪でも、宙吊りで済むように、ハーネスをつけての作業になります。


何とか無事に、2段梯子を2本かけることができてホッとする。


今日は取り合えず足場を組んで終了、明日は朝からから作業にかかります。



2.軒先通気部材取り付け作業(2日目)


西側軒天ボードに軒先換気スリットを開口して、断熱材スタイロフォームも開口する。


開口したスリット部分に軒先通気部材を被せてステンネジで固定する。
ついでに、錆びた換気口を新しいものに交換して、ヒビの入ったサイディングも交換する。

これで、西側軒天の大部分に軒先通気部材を取り付けることができました。

西側軒天は後2.7mを残しておりますが、非暖房エリアなので今年の通気口工事はこれにて一旦終了にします。

危険度の高い高所作業を無事に終え、緊張も解けて、どっと安堵

今日は緊張の連続でやたら疲れた~ッ!

年齢も考えず、ちょっとやり過ぎたかもしれないけど

今冬、通気屋根の効果がどうなるか楽しみです^^