発注していた点火プラグが届いたので早速交換にかかります。
運がよければ、これで始動できるようになるかもしれません。(わくわく)
点火プラグを新しいものに交換して、プラグキャップを取り付けてみたら、なんとなく心もとない感じがしたので、接触が確かなことを確かめたくて、再びキャップを外して中のレシーバーの形状を確かめようと捻って引っ張ったら・・・・ボロッ
ウッワ~~~~~~~!!
キャップがもげちゃった~~。
点火コードはと見れば、刃物で切断したようにズッバッとぶち切れている。
そんな馬鹿力を出したわけでも無いのに・・・・・なぜだ?
キャップの中には、らせん状のレシーバーが残ったまま、
ルーペで覗き込むが芯線を半田付けした跡も無い
いったいどのように接続されていたのか全く見当も付きません
色気を出して、直そうとして、本格的に壊してしまったようです。
廃盤製品にはたしてスペアー部品があるのか
あわてて、スペアー部品をE検索するも、出てきたのはゴム製のキャップ部分だけ
ということは、レシーバーは後付けできるということか
なら、キャップ内のレシーバーのうずうずは取り出せるはずだ
千枚通しで散々頑張って見たが全く取り出せない、お手上げです。
最後の手段、「点火プラグがもげた~」で画像検索したら、出てきたよ!
ゴムキャップの内側にオイルを塗って、レシーバーを出し入れしている。
早速、もげたゴムキャップの穴からシリコンスプレーをたっぷり吹き込んでこじることしばし
ピーンとレシーバーが飛び出した。
なんだこれは?、芯線に接続していた形跡が全く見当たらない。
他の接続部品も飛ばしてしまったのだろうか
ん! 曲がりの先端部分のとがり具合は、偶然じゃなさそう!
どこかに刺さっていたのか
ぶち切れた点火コードを指でなぞると小さな傷
これだ~!
レシーバーの尖りを、コードの傷穴に差し込むと・・・・なんとピッタリ
大事な点火コードの接続をこんな原始的な方法で・・・・・・・・・・・・・絶句!
(これで本当に繋がっているのだろうか?)
信じられないけど、ぐずぐずしていたら、接続できなくなりそうで、逃げ帰るるようにゴムキャップをかぶせて
今までのことは無かったことにして
復旧終了
この記事を閲覧の皆様も
どうぞ、今までのどたばた劇は見なかったことにしてください。
その後、新しいプラグでエンジン始動を試み見事成功!
とはなりませんでしたが、延命作戦はなんとか次のステージに進むところまで復旧できました。
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04
今日の記事は如何でしたか
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