SSブログ

エンジンチェンソー修理 (5)点火プラグのスパーク確認 [ZENOAH G365AV延命作戦]

一般的にチェンソーのエンジントラブル(起動不能)の大半がキャブの詰まりと言われています。
中古ZENOAH G365AVは過去一月以上、原木切り出しにほぼ支障なく使用してきて、次第に掛かりが悪くなり、ついに起動しなくなった経緯からみて、どこかの部品が壊れたというより、キャブが次第に詰まってしまったのではと推測した訳ですが、

コメント欄でいろいろの方からアドバイス頂いたように、もし点火プラグがスパークしてなければ、時間をかけ苦労してキャブ洗浄したとしても、結果として無駄な努力に終わります。

それで、キャブ洗浄の前に点火プラグがスパークしていることだけでも確かめることにしました。

まず、「プラグのスパークを確認する」のQ&A情報を頼りに  スパークテストです。

1.スパークプラグを外して、ノン・チョークでプル・ロープを10回以上引いて、シリンダー内にガソリンが溜まっていない空の状態にする。

CA392438.JPG
2.外したスパークプラグを、エンジンのプラグ口からできるだけ遠ざけるようにして、プラグレンチでエンジンの冷却フィンとプラグのマイナス極をアース接続(接触)する。

3.スイッチONにして、スターター・ロープを引き、プラグがスパークすることを確認する。
  しかし、何回やっても、発火しているのかよく分からない。

やっぱり、スパークしていないのだろうか!

ちょうどそんな時読んだのが

東京パイオニア 【ハスクバーナチェンソー代理店】のホームページです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
○最近の電子点火方式はプラグにスパークする時の瞬間が目視出来ないくらい細いです。 ○火花が出ているかどうかのテストはアースがしっかりと出来ないことが多いですので
 やらない方が良いと思います。
 アースが出来ていないと電子ポイント内で作られた高電圧の行き場が無くなり
 モジュール内部でスパーク消化する場合があり、その場合はモジュールが故障することがあります。

○漏れ出たガソリンに引火する可能性があります。

結論としては、まずはスパークしていると思ってください。 (電子ポイントが不良の場合の確率が極めて低いということです)

※火花が出ているかどうかの推測方法
   →クリーナーをはずして、キャブレターのところから混合ガソリンを
     (スポイトのようなもので)数滴入れて、スターターを引いてみてください。
     入れすぎると被ってしまって逆にかからなくなりますので注意してください
     それでエンジンが始動すればたぶん電子ポイントはOKのはずです。・・・・・・・・・・・・・
                    
               東京パイオニア 【ハスクバーナチェンソー代理店】のホームページ抜粋


ヒヤー、結構危ない橋を踏んでしまったようです。
    
これでモジュールが破損してしまったとは思いませんが、イヤーな感じ

だからといって、キャブにガソリンを振り掛けて起動するという方法は素人の私には、刺激が強すぎます。

もっと安全確実な方法はないのか?

AMAZONで格安のイグニッションスパークテスターが見つかったので、これを使ってみることにします。

412-d6H1hyL.jpg
(STRAIGHT/ストレート) イグニッションスパークテスター 15-810 Toolsisland
                                     AMAZON価格: ¥ 1,100

CA392437.JPG
発注していたテスターがようやく到着!
赤い調節ネジで、テスト対象になる点火プラグのギャップ幅を作ってスパークテストする仕掛けのようです。

CA392435.JPG
テスターの挿入突起を点火キャップのレシーバーに差込み、わに口クリップのアース線をチェンソー本体の金属部分に接続します。
(スプロケットカバーの止めナットの汚れを落としてにアースした。)

CA392434.JPG
今度は両手が使えるので、スターターの操作も楽で、ギャップも良く見えるようになった。

地下室で照明を切って、真っ暗な中で、スターターロープを引く

すると、チカチカ小さな閃光が点滅!

ウッワ~ スパークは生きてるぜ~!  モジュールも破壊されていなくてよかった~

照明をつけて試してみましたが、しっかりと火花が確認できます。

よかった~   危なく点火スイッチ(キルスイッチ)を分解してしまうところでした。

お手軽テストはやはり、アースのとり方がずさんで電流が弱すぎだったようです。

これで、心置きなく次のキャブレター修復作業に取り掛かかることができます。
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04-1

今日の記事はいかがでしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

ニッキー

スパーク、生きてて良かったですねぇ(^O^)
モジュールも無事で本当に何より(^_^)v
しかし、ガソリンをかけての点火確認とは結構危ない確認方法なんですね(@_@)
by ニッキー (2014-11-20 18:17) 

楽しく生きよう

道具はあるもんですね。
素晴らしい。
by 楽しく生きよう (2014-11-20 18:56) 

ma2ma2

考えて見るとレースやっているときに2ストエンジンだったので、かぶることが多く、エンジンから外してエンジン外側でアースを取ってパチパチやっていましたが今考えるとガソリンそばにある状態でやっていたので怖いです(笑)
スパークしていると言うと、キャブの混合比率でしょうか?
by ma2ma2 (2014-11-20 19:28) 

tsun

いよいよ絞られてきましたね。
それにしてもAmazonって便利ですよね。
by tsun (2014-11-20 21:10) 

kinkin

一つ一つ要点のチェックが進み、原因がもう少しで判りそうですね
快調に動くまでもう少しですかね、がんばって下さいネ!!!
by kinkin (2014-11-20 21:50) 

ロートレー

ニッキー さん
慣れた人はテスターがなくても、点火系の故障を確認する方法としてキャブ内に数滴ガソリンを落として点火テストするようです。
怖さが先にきてしまいますね。
by ロートレー (2014-11-20 21:52) 

ロートレー

楽しく生きよう さん
仕掛けは簡単なテスターですが、いざ自分で造るとなると大変ですよね
by ロートレー (2014-11-20 21:59) 

ロートレー

ma2ma2 さんは、2輪のレースもやられていたのでしたね!
シリンダー内にガソリンが溜まっている状態だとプラグ口からガソリンが噴出することがあるようですね。
事前に十分空回ししておけば問題ないと聞いたので、しっかりシリンダー内の空気を入れ替えてからテストしましたよ


by ロートレー (2014-11-20 22:11) 

ロートレー

tsun さん
AMAZONは本当に助かります。
口コミ欄を購入のよりどころにしています。
安くても、壊れやすかったり、使い物ならないものに当たりたくないですものね
by ロートレー (2014-11-20 22:22) 

ロートレー

kinkin さん
すっかりスローダウンしてしまいましたが、ようやくここまで着ました。
こちらは雪が積もってもう、薪狩りはできなくなりましたので、
じっくり、楽しみながら修理していこうと思います。
by ロートレー (2014-11-20 22:30) 

路渡カッパ

そうなんですよね、点火プラグの火花を確認するのは困難。
こんな便利なツールがあるのですね!
私も愛車のバイクXL125(39年前のモデル)のエンジンが掛からず、
プラグは友人のバイクに付けて確かめてもらったら大丈夫でした。
意外とプラグのトラブルは少ないようですね。
by 路渡カッパ (2014-11-20 23:57) 

ロートレー

路渡カッパ さん もバイクの愛好者でしたか
しかも39年前のモデル
きっと頻繁に手入れされて楽しんでおられるのでしょうね

by ロートレー (2014-11-21 07:31) 

たくや

原因が絞られてきましたね~
無事に復活させましょう~
by たくや (2014-11-22 09:05) 

ロートレー

たくや さん
恐かなびっくりで、何とかここまできました。
チェーンソーは暫く使う予定がないので、じっくり時間をかけて修理することにします。
by ロートレー (2014-11-22 09:33) 

GG233334

そのモジュールとやらがダメになると、また大変なんでしょ。
記事を読んだワタクシも、ホッとしました。
これで心置きなくキャブレターにトライできますね。(笑)
by GG233334 (2014-11-22 18:08) 

ロートレー

GG233334 さん
スパーク消化などという言葉もまったく知りませんでした。
そうすると、うっかり点火スイッチを入れたままプラグを抜いて、スターターロープを引いて空転させてもアウトですよね。
危ない、危ない!
by ロートレー (2014-11-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。