早くも ZENOAHG 365AV を使う機会が訪れました。


札幌近郊で畑を作っている方が落葉松の防風林が邪魔になり伐採したものの、倒した木の処分に困って、持って行ってくれる人には、無料で提供すると言う嬉しい話です。
松を焚くと、すすやタールが出ると嫌う人もいますが、よく乾かすと、割りやすくて、燃えやすくて、薪として充分楽しめます。

これに応募した、4組の人たちで原木を手分けして切り出すことになりました。
相当量の薪を入手できる絶好の機会です。数日間通うつもりで準備します。

ただし、根元が40~50cmもある27年物の落葉松が、折り重なって倒したままになっているのというので、怪我の無いように段取りよく仕事する必要があります。


<持参するもの>





ZENOAH G365AV チェンソー


携帯用ガソリンタンク(除雪機用)
2サイクルエンジン混合オイル
2サイクル燃料混合タンク(ULP用に購入済みの未使用品)
チェンソーオイル


ハンドウインチ(石垣積みに使用したもの)


<エンジンテスト>

ガソリンと2サイクル混合油を25:1で混合してチェンソーに満タン給油、チェンソーオイルも満タンにして、
エンジンの起動テストです。
ちょっと手間取ったけど起動成功!  明日の準備はできました。



翌日、久々の好天に恵まれて現場到着


結構な太さの落葉松が、幾重にも複雑に重なり合って倒れていている。


圧縮のかかっている状態の木を切ると、チェンソーが抜けなくなるので、なるべく張力の掛かっている木を選んで
切って見た。
流石エンジンチェンソー、猛烈にノコくずを排出しながらざっくりと切断!  チョー気持ちい~い


片持ちで宙に浮いている落葉松を選んで次々玉切りしていくと突然、エンジンがプスプス喘ぎだした。

夢中になっていて時間のたつのも忘れていたが、いつの間にかチェンソーの燃料が尽きていた。

作り置きの混合油は充分あるが、チェンソーオイルが全然足りない!
エンジンチェンソーが、燃料と同じくらいのチェンソーオイルを消費(10:7)するとは知りませんでした。

ちょっと物足りないが、
マニュアルどおり、 振動障害(振動病/白ろう病)予防のため、初日はこれで終ることにします。

初めて使うエンジンチェンソーで、こんなに荒れた現場の大木に対応できるか心配でしていましたが、
いくらか手応えを掴めた初陣でした。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村

にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        

にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。

車中泊改造アイデア集

自作飛行機