SSブログ

遊び心いっぱいの山荘(7) マキストーブ [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

山荘といったらマキストーブですね。

CA390708.JPG

毎年秋口にその年の大工工事の廃材処理をかねて、母屋で暖をとっているストーブがあるので

いずれ、これを山荘に移設する予定です。

設置場所は

CA390788.JPG

階段下のスペースを予定しています。チョト狭いかな~。

ストーブの排気を背面排気に切り替えて、煙突は背後の壁から外に出します。
壁にはすでにめがね石が入っているので工事は比較的簡単なはずです。

壁にレンガを貼ると、いっそう、それらしくなるのですが、ちょっと面積がありすぎて、レンガを貼り始めると暫くは他のことが出来なくなってしまいそうなのが悩みです。

マキの置き場は

CA390805.JPG

ここにしようか

主暖房ではないので、マキ小屋はなくても済みそうです。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


セルフビルド ブログランキングへ


飛行機 ブログランキングへ


日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ma2ma2

薪ストーブ良いですね!
暖かいんですよね(^^)
by ma2ma2 (2013-01-07 19:48) 

ロートレー

寒い日に、火をいじっていると心がなごみます。
煙筒掃除が大変なんですが、石油ストーブにはない、暖かさがありますね。
by ロートレー (2013-01-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。