SSブログ

今年もマキストーブの季節になりました [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

10月に入ると、北海道は急に朝晩の冷え込みが進み、火が恋しい季節となります。

長年の習慣で、この時期になると、我が家ではいそいそとマキストーブを引っ張り出して、マキ割りやたきつけ作りに精を出してしまいます。

CA390045.JPG

本格的な冬になってしまうと、タイマーつきの床暖房石油ストーブの出番となるのですが、
霙が降る頃のさびしい初冬の季節は、火の見えるマキストーブの温もりで元気をもらいます。

マキは、今年の木工事の際に出た端材、枝打ちした枝や鋸くずを貯めておいて、廃材整理をかねて秋口に火を楽しむといった寸法です。

CA390101.JPG

暖炉の石油ストーブは、床暖配管と接続しているので、そのままの状態で灯油をストップして、暖炉の前面にまきストーブを取り付けています。

CA390102.JPG

寒い朝、たきつけに火をつけて、ぱちぱちと火の粉がはぜ、マキに火が回るまで火の世話をやくのが好きです。

CA390212.JPG

ストーブの周りだけが、唯一暖かくなって、つい猫のように擦り寄ってしまいます。

そんな晩秋の一瞬の楽しみのために何十キロもあるマキストーブを毎年引っ張りまわしている私です。


今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集

にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

ma2ma2

僕の実家にも薪ストーブさりました。
と言うのも親父の仕事が建具屋さんだったので、木くずがでるので仕事場に薪ストーブがあり、煙突も付いていました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-06 17:19) 

ロートレー

私の場合も全く同じで嬉しくなりました。
暖を取りながら、廃材が処分できるのですからエコですね!
by ロートレー (2013-10-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。