SSブログ

ロードスターにETCを取り付ける [ユーノス・ロードスター]

法事で帯広に出かけるために、ロードスターにETCを付けることにしました。


無題rodo1.JPG
CA392020.JPG
ライトエース・ノアをせっかく木材運搬車として仕立てたので、もう暫くこのままの状態で使い続けたいので、ロードスターで遠征することにしたのです。

CA392031.JPG
これはずっと昔、スルーウェーのETCキャンペーンで頂いたもので、既にロードスターの諸原で登録済みです。
ようやく日の目を見ます。

CA392043.JPG
電源は、運転席のヒューズボックスから電源取り出しヒューズを使って取り出します。
シガーライター(15A)のヒューズを交換して、電源コードを取り出し、ETC保護のため3Aの管ヒューズを間に入れます。

CA392054.JPG
アースは、フットレストの取り付けナットを利用して取り付け

CA392049.JPG
アンテナユニットをフロントウインドのルームミラーの影に貼り付け

CA392050.JPG
アンテナユニットからのコードをフロントウィンド枠のウェザーストリップのゴムの間に入れていきます。

CA392051.JPG
コードをフロントピラーのウェザーストリップの中に通して回しこみ運転席のインスツルメントパネルの裏側に導き入れる。

CA392052.JPG
ETC本体の台座を両面テープで、センターコンソールの運転席側面に貼り付ける。

CA392055.JPG
台座下にあるメクラ蓋を外して、電源コードとアンテナユニットコードを取り出す。

CA392056.JPG
RIMG0053.JPG
ETC本体を台座にビス止めして、電源コード、アンテナユニットコード、アースコードを接続したら、接続完了です。


車のエンジンをかけると「ETCカードを入れてください」とアナウンスあり。

CA392057.JPG
ETCカードを挿入して「ETCカードを認証しました」のアナウンスを確認して、全ての作業は終了です。
 
明朝、帯広に向けて出発します。

でも、最初のゲートを無事通り過ぎるまで、きっと緊張しますね。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

ニッキー

ETC、自分で取り付けられるなんてスゴイです(@_@;)

by ニッキー (2014-09-18 21:38) 

楽しく生きよう

うまいですねー。
by 楽しく生きよう (2014-09-18 22:42) 

tsun

私も自分で付けてました。
一番最初に使う時は、後ろにクルマが来ないのを確認してからゲートに突入しました。
by tsun (2014-09-18 23:47) 

ロートレー

ニッキーさん こんばんは!
前にシトロエンに取り付けたことがあったので、今回が2回目です。
何とか旅行に間に合いました。
by ロートレー (2014-09-18 23:54) 

ロートレー

楽しく生きよう さん こんばんは!
幌を受けるため、フロントウィンドの枠のウェザーストリップのゴムが柔らかく、太かったので、コードが容易に隠せました。
by ロートレー (2014-09-19 00:00) 

ロートレー

tsunさん こんばんは!
自分で取り付けると、本当に機能するか心配ですよね
今回も、後ろに車が並んで、ゲートが開かなかったらと想像するとぞっとします。
by ロートレー (2014-09-19 00:06) 

yoko-minato

なんでもやられるんですね~。
ETC、わが家は取り付けてもらって
何かと便利にしています。
by yoko-minato (2014-09-19 06:31) 

ロートレー

yoko-minato さん おはようございます!
PCが直ってよかったですね!
頂いたものが手元にあったので、急遽取り付けてしまいました。
タイヤ交換にしろ、大切な時間を使って、なにも自分でやらなくとも喜んでやってもらえるのにと思われそうですね。
ビンボー性というか、節約を楽しんでいます!

by ロートレー (2014-09-19 06:57) 

たくや

取り付けた後の初ゲートは緊張しますね~
by たくや (2014-09-19 09:01) 

路渡カッパ

ETCが普及し出した頃、ロードスターならゲート下がくぐれるとの噂が・・・(^_^ゞ
実践した者もいるようです。もちろん故意じゃないので、引き返して料金は払ったとか♪
by 路渡カッパ (2014-09-19 09:37) 

ma2ma2

ETC出たての頃は車の長さをセットアップするのにディーラーや専門店でしか出来なかったのが、購入するときにセットアップして貰えると自分で取り付けられますね!
by ma2ma2 (2014-09-19 18:13) 

ロートレー

たくや さん こんにちは!
ゲートには、充分に速度を落として進入、ピンポーン!と鳴って、ゲートが跳ね上がったときはほっとしました。
by ロートレー (2014-09-21 19:53) 

ロートレー

路渡カッパさん こんにちは!
今更ETCなんかです。往路が金曜日だったので、高速料金の割引なし!
金銭授受が不要というだけのETCでした。
by ロートレー (2014-09-21 19:59) 

ロートレー

ma2ma2さん こんにちは!
このETCは、ETC普及キャンペーンで全国の希望者に無料配布したもので、申請した内容でセットアップされたものが送られてきました。
それで自分で取り付けできたのですが、高速割引もかつてほどでなく、ETCの恩恵は少ないですね。
by ロートレー (2014-09-21 20:24) 

響

ETCの一回目って確かに緊張します。
後ろに車が来てなかったら一旦停止したいくらい。
慣れたら「早く開け~」ってなりますケロ。
by (2014-09-22 05:32) 

ロートレー

響さん おはようございます!
初回通過、上手くいきました。
普段高速にはあまり乗らないので、エンジンをかけるたび、「ETCカードを入れてください」と催促されるのは煩いですね。
by ロートレー (2014-09-22 07:35) 

kinkin

自分も今のETCを付ける時、お店から「大丈夫ですか・・・」って言われました。
たったアンテナ含め4本の配線しか無いんですがね。(ナビ連動含まず)
今の人は全てオマカセなんですね。
by kinkin (2014-09-25 21:28) 

ロートレー

kinkin さん もご自分で付けられましたか!
前回は、シトロエンでフロントウィンドは電磁波が遮蔽されていて取り付け不可と言われ、自分でアンテナを延長して屋根にレシーバーを付けて解決しました。
by ロートレー (2014-09-26 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。