発注していたSAITEK のPro Flight Rudder Pedals が到着しました。

予算の関係で英語版ですが、とてもよい日本語の解説サイトがありますのでこちらを参考に、PCにPro Flight Rudder Pedals を接続することにします。
http://www.4gamer.net/review/pro_flight_rudder_pedals/pro_flight_rudder_pedals.shtml

サイトによると、Pro Flight Rudder Pedalsは,Windowsからは単独でUSBゲームコントローラとして認識されるそうです。
私のPCのOSはまだ「Windows XP」なので,製品に付属のCD(SST Ver.1.00)をそのまま使用してPCにドライバーをインストールします。
(販売店によっては、CDの読み込み不要と説明しているところもあるが、私の場合はCDが必要でした)


SAITEKのテスト画面が出てくるので、ラダーとトウブレーキを操作して、PCに正常に認識されることを確認します。


これで、PCには、ジョイスティックとラダーペダルの2個のゲームコントローラーが正常に認識されました。

接続使用するフライトシミュレーターは、手始めに接続難易度が比較的容易そうなYSFSから始めてみることにします。

自分のジョイスティックには“ひねりラダーが装備されていて,既にゲーム側(YSFS)のラダー機能もジョイスティックにリンクしているので、これをを無効化し,Pro Flight Rudder Pedalsを有効化する必要があります。

YSFSには、各機能へのキー/マウス/ジョイスティック/ラダーペダルの割り当てを変更するためにダイアログが用意されていますので、それを使ってPro Flight Rudder Pedalsを割り当てます。

ダイアログを呼び出すには

Option → Config Key/Mouse/Joystick Assignment

を選ぶと、下のようなダイアログが出てきます



ダイアログを見ると、ラダー機能は既に接続されているJOY1のAXIS4にリンクしているので、rudderを選択して、"変更"ボタンをクリックする


YSFSのデバイスはすべてJOY表示なので rudder にはJOY2 AXIS4を選択してOKする。
(なぜそうなのか良く分からないけど、試行錯誤の結果の成功例です。どうやらこれによりデバイスが上書きされて、接続デバイスが変更される感じです)

YSFSには左右のトウブレーキ機能が見つからなかったので設定はできなかった。
それに、自作飛行機のブレーキはジョイスティックのレバーハンドルを使用する設計なので、YSFSのbrake にはジョイスティックのトリガー(ボタン1)を割り当てることにした。

これでようやくYSFS に SAITEKラダーペダルを接続できました。



YSFSの飛行前の作動確認画面で各デバイス(ジョイスティック、スロットル、ラダー)を操作して接続動作の反応を確認します。
この画面で、正常に反応するとYSFS側の受け入れもOKです!

それでは、いざテイクオフ!


関連記事  YS FLIGHT SIMULATOR を使って見る
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2014-02-14





今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ

にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ

にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。

自作飛行機



Saitek Pro Flight Rudder フライト ラダー ペダル 輸入版

  • 出版社/メーカー: Saitek
  • メディア: Personal Computers