SSブログ

FLIGHT SIMULATOR for Linux [FLIGHT SIMULATOR]

XPからLinuxへの移行の目処が立ったので、Linuxで使用できるフライトシミュレーターを探すと
軽量で有名な「YS FLIGHT SIMULATOR」にLinux 版がありました。 
自作飛行機のためのフライトシミュレーター検討

ss20121224-6.png

ysfonysuhjk.png

ベクターからダウンロード
[Windows用]
[Mac OSX用]
[Linux用 32-bit]
[Linux用 64-bit]

これは、助かった。翻訳などの無駄な手間が省けます!

Linux ならインターネット接続状態でフライトシミュレーターを使用できるので、ブログへのアップも簡単に出来そうだし ラッキー!

軽量のLinux に軽量のYS FLIGHT SIMULATOR の組み合わせなので
ロースペックPCでも、ひょっとするとアドオンでシナリーも楽しめる可能性が出てきました。

一応 Linux をダウンロードした方のクチコミを見てみると

No.1: 2007-11-04 19:41:28 ひろちゃん ☆☆☆☆☆

タイトル: [Linux用 32-bit]完成度文句無し!
本文: Linux版はコントローラの設定が設定ファイル書き換えなので面倒というのはありますが、それを差し引いても★5つは当然のすごい出来です。
ジョイスティックにも対応していて、モジュールが読み込めていればきちんと使えます。

うっつ!   設定ファイル書き換えなので面倒?

YSF のHPを手繰ると、

Appendix E - 設定ファイルについて
Linux版では、設定ダイアログなどが出ないので、設定を変更するには直接設定ファイルをテキストエディタで編集する必要があります。設定ファイルの書き方については、documentフォルダ内のconfigfiles.txtを参照してください。なお、もともとプログラムで書き換えることを前提にしていたので、パラメータの指定がないとそのまま落ちたりするのでご注意ください(^_^;)あと、日本語訳してませんがごめんなさい(^_^;)なお、設定ファイルをいじって変になってしまったときは、次のコマンドパラメータを指定してプログラムを起動すると、初期化します。

-setdefaultconfig

-setdefaultnetconfig

-setdefaultkeyassign

-setdefaultoption

ご意見、ご質問などありましたら、お気軽に次のメールアドレスまでメールください。



うっわ~ これは私には手ごわ過ぎ~

おまけにLinux版の起動説明に
「Linux版にはNon-OpenGL版はありません。なので、OpenGLを加速できないグラフィックスボード/チップではほとんど使い物にならないと思います。」ときた。
これで撃沈は決定的!

私のPCはビジネス用XP機でそんな高級なグラフィックボードが搭載されているはずも無い
Linuxでフライトシミュレーターの夢は、ぬか喜びに散るか

しかし、もうひとつ奥の手がありました。

Linux にはwindowsのアプリをそのまま使うことの出来る「Wine」と言うツールが用意されていたはず、それに一縷の夢を託すことにします。


何事も、無料で済ますためには、苦労を伴いますね!



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

ma2ma2

フライトシミュレータは昔MSのをWindows95の頃やっていましたが、最近はご無沙汰です(^^)
最近は航空管制の僕は航空管制官3で楽しんでいます!
by ma2ma2 (2014-02-16 18:37) 

ロートレー

ma2ma2さんなら
流暢な英語を駆使して楽しんでいらっしゃるのでしょうね!
私は管制の知識は全くありませんが会話形式でストーリー(状況?)が展開していくのでしょうか?
by ロートレー (2014-02-16 18:52) 

ma2ma2

英語でPCからは音声が流れますが、英語で指示するのでは無くスプリットで入って来た飛行機などにマウスで指示を出し着陸機と出発機、飛行場内での出発指示や移動する飛行機の間隔などを調整するゲームで普通数人で行っている管制を一人でやると言う忙しくてストレスのたまるゲームです(笑)
ブログ開設当時にアップした記事に載せてあります(^^)
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11
by ma2ma2 (2014-02-17 20:32) 

ロートレー

マネジメント能力が必要ですね!
古びた私の頭では、事故連発で、謝罪会見に追われそうです。
このようなゲームを極めてから、航空無線を傍受すると、楽しめそうですね。
by ロートレー (2014-02-17 21:07) 

Angelita

Дивитися фільми українською мовою онлайн в HD якості
link
by Angelita (2022-02-10 06:32) 

Abigail

Дивитися фільми онлайн в HD якості українською мовою
link
by Abigail (2022-02-14 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。