SSブログ

スロットルレバーを作る [FLIGHT SIMULATOR]

フライトシミュレーターに念願のラダーペダルを備えると、スロットルレバーが急にチャチに見えてきた。

CA392937.JPG
ジョイスティックのすぐ左側に、小さなスロットルのノブがあるが、できれば単座の実機のように、もっと左側方に離れて位置して欲しい。

71rjid-Qd+L._SL1500_.jpg
こんな感じのものが理想ですが、これは残念ながら、高価な上に現在のMS Sidewinder ForceFeedBack2 のような振動装置がない。
ForceFeedBack機能は、フライトシミュレーターの欠かせないファクターのひとつと思うし、スロットルのみ別に購入するのもなになので、MS Sidewinder のスロットルレバーをもっと左方向に延長する方向で検討してみることにします。

CA392949.JPG
ジョイスティックについているスロットルのノブは小さく、薄いプラスチック製で、改造のため穴あけすることが躊躇われるので、レバーハンドルをできるだけ軽量に作り、それをクリップで挟みこんで取り付けするようにします。

CA392940.JPG
延長シャフトは、パネリング材のさねの部分、レバーアームは薄いアルミアングルの抱き合わせ、ハンドルはフィルムのパトローネを使って組み立てた。

CA392939.JPG
クリップでレバーノブに延長ハンドルを取り付ける。
幸い軽量なので、垂れ下がりはありません。

CA392942.JPG
これで完成!  右手にジョイスティック、左手はスロットルレバー なかなか良い距離感です。
自作機のレイアウトもこんなものだと思います。
操作性もスムーズで問題なし!
構造的にはチョット弱い感じですが、繊細なコントロールを必要とするレバーなのでやさしく取り扱うので壊れることも無いでしょう。(無茶したら外れるだけ)

CA392954.JPG
これで高価なセパレートタイプ・スロットルレバーを買わないで済ますことができました!


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Saitek Pro Flight Rudder フライト ラダー ペダル 輸入版

Saitek Pro Flight Rudder フライト ラダー ペダル 輸入版

  • 出版社/メーカー: Saitek
  • メディア: Personal Computers


nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 19

ma2ma2

エンジンのパワーを調整するスラストバーを作っちゃったのですね!
飛行訓練はグアム台風の為キャンセルになっちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2015-03-16 09:10) 

たくや

見えるところにあるから、仕方がないですね~
by たくや (2015-03-16 10:29) 

tsun

フォースフィードバックのコントローラとソフトが出てきた時は、本当に感動しました(私の場合はステアリングコントローラーでしたが)。
by tsun (2015-03-16 12:28) 

ロートレー

ma2ma2さん
グアムの飛行訓練は残念でしたね
スロットルは、旅客機の場合、スラストバーと言うのですね
セスナの場合もそうですか
by ロートレー (2015-03-16 12:55) 

ロートレー

たくや さん
ゲームを楽しむにには、元のままで十分なんですけど、
操縦操作を体に覚えさせるためには、この方がよいかと思ったのです。
ただ、見てくれはいまいち
塗装したら少しは良くなるでしょうか
by ロートレー (2015-03-16 13:12) 

ロートレー

tsunさん
ステアリングでフォースフィードバックの効果があるのは、エンジン音、コーナリング、クラッシュなんかですか
フライトシミュレーターの場合は、離着陸の車輪の振動、失速、爆発音、クラッシュなどで、結構リアルですよ(^^)
by ロートレー (2015-03-16 13:23) 

tsun

路面の状態やコーナリング時の操舵感、クラッシュ時の衝突感など。
雪道はハンドルが軽く、デコボコ道だとガタガタと振動します。
by tsun (2015-03-16 14:25) 

路渡カッパ

ついに手作りパーツとなりましたね!
ハンドル部分がパトローネとは・・・上手く出来てますね。(^~^;
by 路渡カッパ (2015-03-16 14:57) 

ロートレー

F1だとばかり思っていました~
tsunさんはラリーを転戦していたのですね!
ハンドルを取られそうな悪路は迫力満点なんでしょうね

by ロートレー (2015-03-16 14:58) 

ロートレー

カメラにも詳しい路渡カッパさん
でも、もうフィルムはつかっていませんよね
以前は、空のパトローネがごろごろしていて、小部品の入れ物なんかに使っていましたが・・・
by ロートレー (2015-03-16 15:10) 

ニッキー

「こうだったらいいなぁ」ってすぐ自分で作っちゃうロートレーさんって本当にスゴイです(^O^)
微妙なコントロール操作も覚えられるし、完璧ですね(^_^)v
by ニッキー (2015-03-16 15:15) 

楽しく生きよう

さすが速実行ですね。
私は別おきのスロットルを持っているのですが、角度が悪いままで結局何もしないままです。
自分なりの(操縦席とはいきませんが)座ってしっくりする姿勢で飛行を楽しみたいと思いつつ。

by 楽しく生きよう (2015-03-16 17:43) 

楽しく生きよう

ラダーについては了解です。
忘れたことがとっても多いので役に立てるか。
デモ出来る限り頑張ります。
by 楽しく生きよう (2015-03-16 17:47) 

ロートレー

ニッキーさん
横浜マラソンも好タイムで完走されたんですね!
凄いな~
私には絶対真似をできません。
by ロートレー (2015-03-16 19:14) 

ロートレー

楽しく生きよう さん
ラダーペダルの設定だけでなく、FS全般について「楽しく生きよう」さんはかなりのレベルに達しておられそうですね!
だって、セパレート式のスロットルやラダーペダルを必要とするくらいですから・・・・
頼もしい味方ができた様な気持ちです。(^^)

by ロートレー (2015-03-16 19:27) 

ワンモア

スロットルレバーだ!
フライトシミュレーター、
完全にハマりそうでちょっと距離を置いているのです(笑)

by ワンモア (2015-03-16 21:06) 

ロートレー

ワンモアさん のブログの影響をもろに受けて
私は、今やレシプロ戦闘機のコンバット・フライトシミュレターにゾッコンです。
まだまだへなちょこですが(笑)
by ロートレー (2015-03-16 21:24) 

GG233334

ロートレーさん、お久しぶりです。
いやぁ~、一気読みさせていただきましたが、何から何まで……凄いです!
もっとも、ボクに理解できることはほんの僅かでした。(汗)
REVEXのワイヤレスチャイムは使っていたので知ってますが……。

昨年、今後空を飛ぶであろう零戦の機体の展示会を見にいきました。
ロートレーさんの機体もあんな感じなのかなぁ~と……その零戦を想いだしています。

by GG233334 (2015-03-18 19:31) 

ロートレー

GG233334さん お久しぶりです。
GGさんのウイット溢れるブログへは時々お邪魔してますよ
自作飛行機のお話は、老人の妄想たわごとの類ですから、あんまり真剣に受け止めないで暖かく見守ってやってください(笑)
by ロートレー (2015-03-18 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。