SSブログ

YS FLIGHT SIMULATOR を使って見る (XPで操縦訓練) [FLIGHT SIMULATOR]

ss20121224-6.png

YSFS(Linux版)は私にはハードルが高すぎるので、そのうちWineを使いUbuntuでYSFS(windows)を動かすことにトライして見ようと思っています。

ただ緊急課題として、XPのサポートが切れる(2014.4.8)以前にYSFS(windows)をXPにインストールして、XP(オフライン)用のアプリとしてストックしておくことにしました。

そうすれば、使い慣れたXPで、YSFSを早期にマスターして、操縦訓練、慣熟操作に集中することができそうに思えたからです。

早速YSFS(windows)をインストール
YSFS のHPから最新バージョンのYSFS(windows) 20130805バージョンをダウンロードします。

ディスクトップにYSFSをダウンロードするとYsflightForWindows.zip のアイコンが作られるので、アイコンをダブルクリックしてインストールを開始する。

無題wer.JPG
インストーラの指示に従いインストールを完了させるとディスクトップ上にYSFSのコンコルドアイコンが3個作られる。

3個のうち、最軽量のDirect3DのアイコンをダブルクリックしてYSFSを起動する。

asd.JPG
これが初期画面
HPにある操作マニュアルはwindows2000当時に書かれたもので、実際の画面と少々ボタンが異なっている。

CA390645.JPG
USBジョイスティックが認識されなかったので、スティック付属のドライバーCDをインストールして接続成功! (3軸、スロットル)

画面操作手順

①「フライトの新規作成」を選択すると、
②「航空機の選択画面が現れるので。DIAMONDモグラーを選択して決定ボタンをクリックする。
③「今すぐ飛行する」を選択するとコントロールスティック画面に変わる。

CA390646.JPG
④ジョイスティックを中立位置にして、トリガボタン(どのボタンでもよい)を引くと
⑤エンジンがアイドリング中の機体が滑走路上に用意される。

⑥スロットルレバーをフルスロットルに押すと滑走を開始する。

CA390647.JPG

YSFS にはFORCE FEEDBACK(振動)がプログラムされていないようで、何時地面を離れたか分からないほど静かに離陸して、上空をゆったり漂うことが出来ました。

Direct3Dモードは軽量化のためシナリーが簡素化されていてかなり粗雑な感じですが、飛行そのものは航空力学を応用した空力反応が施されていて手抜きの無い挙動です。

エルロン操作に必要とされる当て舵は、機体がモグラーのせいか、今一感覚を掴めなかったけど、オーバーコントロールに陥る恐れもなく、取りあえず、普通に飛ぶことが出来たので、一旦飛行を終了させ

次は、OpenGL1.x アイコンをクリックしてワンランク上の飛行にトライします。

再び前述の画面操作手順を踏み、OpenGLを巧く稼動出来ました! 
雲も丸みを帯びて、前回飛行よりシナリーらしくなってきました。
機体も前より綺麗に表現されてきたし。
操縦に余裕も出来たので、キーボードのF2を押し、機外から飛行中の飛行機を傍観するスタイルで操縦して見る。

qwerss.JPG
(スクリーンショット撮れました)

機外から飛行中の飛行機を観察すると、エルロン操作で、機体がディレイして反応するのがよく分かるようになりました。

実機に近い飛行特性と評価されているのはこういうことなんだ! と納得!

終盤は、なんとか機体を横滑りさせないで旋回できるようになってきた。

トップモードのOpenGL2.0 は、残念ながら私のPCでは適応できなかったけど、OpenGL1.4モードに対応していることが分かっただけでも大収穫でした。

初めてYSFSを使った感想は
機体を選択するだけで、取りあえず飛ばすことができるという初期設定の簡便さがありがたい。
それでいて、多様な飛行条件を可能にする、細かな設定項目も用意していることです。


後は、細かい設定を、じっくりやって、飛行条件を変えながら、飛行訓練に役立てるつもりです。



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

ma2ma2

ジョイスティック持ってましたが、Windows95の時だったのでシリアル接続なので現在は使えません(笑)
by ma2ma2 (2014-02-18 19:31) 

ロートレー

ゲームポート接続のジョイスティックは私も一つ持っているんですよ。
windows95で動く[Flight unlimited]というフライトシミュレーションをするためなんですが、まだ一回も使わないでしまいこんだままです。
by ロートレー (2014-02-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。