昨夜の吹雪で、ロードスターもすっかり雪だるま

給油でスタンドに寄ったら、

車が好きそうなスタンドの兄さんが、「僕も昔乗っていたんですよ」と懐かしそうに声をかけてくれた。

「今でも大事に乗っているんだよ」と私

ことしは、あと何回乗れるだろうか?

以前は、冬でもロードスターに乗っていたのですが、XMをNOA4WDに乗り換えてからは、本格的な積雪期にはNOAを冬車にして、ロードスターはバッテリーを外して春まで車庫で冬眠です。


それにしても、ここ数年ハードトップを載せっぱなしで、オープンで走っていないな~

旧ユーノス・ロードスターのトップは標準でソフトトップ装着されていて、それをキッチリ車内に折りたたむと、その上からハードトップ(オプション)をかぶせて装着出来る仕組みです。

買ったばかりのころの夏は、ソフトトップ

冬はハードトップとまめにハードトップを脱着していたのですが

ハードトップの装着は、二人かかりでも位置あわせが結構大変なのと

外すと今度は収納場所が必要ということからここ数年は、ハードトップ仕様のまま放置です。


でも、せっかくのオープンカー

来年は、久しぶりに爽やかな風に頬をなぶられたくなってきた。

さて、それでは外したハードトップをどのように格納しようか

そういえば、以前TVでミケランジェロの伝記のシーンで、何も無い広いアトリエで一本のロープをたぐると

空中から音も無く、精巧に作られた実物大の木製の空飛ぶ機械(ANAのマーク)が忽然と現れるシーンがあった。

無数の滑車や幾重もの巨大な緞帳のアクションをドラマティックに駆使して

当時の先端技術の粋がミケランジェロのアトリエでお披露目されたサプライズのシーンが演出されていました。

そうだあれだ、あれにしよう!

この冬の間に滑車を使用してハードトップを車庫の天井に滑車で吊り上げる仕掛けを作って、ロードスターをソフトトップが使えるよう衣替えしておくことにしようと思う。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

飛行機 ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。

自作飛行機