(ブログは今旅の途中ですが、季節ネタなのでちょっと割り込ませていただきます。)

昨年、近所のお宅から、紅はるかを頂いて、非常においしかったので、今年は我が家もと申し込んだら運よく当選
年間3000円で15株のサツマイモの苗を植えて、収穫を楽しむことが出来ると言うシステムです。

北陸車旅で畑にご無沙汰していたので、札幌さとらんどは暫くぶりの訪問です。



今日は日曜ですが、定められた集合日ではないので、畑を訪れている人は我々のみ



畑に行くと、苗の上から、透水性のネット状のカバーを掛けてくれていました。

苗が一本駄目になっていましたが、それ以外は順調に生育しているようです。



草取りするつもりできたが、雑草もないので、すぐ近くの東屋で持ってきた握り飯を食べる。



白樺の樹間を涼しい風が吹きぬけ



重いほどに花をつけた満開のアカシアの甘い香りで満ちています。北海道の初夏の花です。



蜂蜜は、柑橘系の花の蜜が最高なのでしょうが、北海道では、アカシアやクローバーの花の蜜も人気です。

少し頂いて帰ります。



さとらんどは、札幌丘珠空港の外周部に有るので、訓練飛行か、遊覧飛行かセスナ機が、頻繁に飛んできます。

かなり低かったので、ひょっとして、バンクで答えてくれるかと手を振ってみたが、しらっと通過して行った。

もし私が操縦していたら、愛想よく翼を振って見せるのに




持って帰ったアカシアの花は



てんぷらに揚げて



夕飯で、初夏を味わいました。

ぱりぱり、サクサク、シュワー