設計強度を確保するため航空機の設計図書には、使用材料、部品規格の指定がなされています。

特に集中荷重を受けることになるボルト類は、軍用規格(MIL)を筆頭に、各種の航空規格部品が市場(米国)に出回っています。
しかし、それなりに高価なため、ホームビルトエアプレーンの製作者に対し、それに準じたコマーシャル(汎用)商品も併売されています。

ホームビルト機の熱中ビルダー(エンスージャスト)に対して、部材を通信販売する大手販売業者が「AIRCRAFT SPRUCE $ SPECIALTY CO.」です。


その商品カタログは職業別電話帳くらいのボリュームがあって、さながらホームビルダーのための百科事典です。(もちろんウエブカタログもあり、HPからアクセスできます。)
航空機用ネジ、ボルトを発注する際に、大いに戸惑うのがネジの呼称です。
もともとインチサイズで分かりづらい上に、小ネジ類の呼称が一風変っていて、mmサイズへの換算ができないことです。
多分インチ表示の共通分母に対する分子のようですが私にはよく分かりません。

さんざん困って、各サイズのネジを一本ずつ発注して、現物を採寸したのが下表です。


ノギスが無いので、おおよその採寸ですが、mmネジ購入にはこれくらい分かれば充分でしょうか。

その後
インチねじ換算表見つけました!
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/chiebukuro/info_inchikikaku.html


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村

にほんブログ村