SSブログ

DIYで飛行機造り(30)  ベルトサンダー・アタッチメント [自作飛行機資材・機材(検討、調達)]

胴体トラスの接着剤が乾くまで、手持ち無沙汰なので、工具類の準備をすることにしました。

電動デスクグラインダーに取り付け可能なベルトサンダー・アタッチメントをワゴンセールで買ってあったのでこの機会に組み立てることにする。


CA390027.JPG
取り付けを試みたデスクグラインダーは、ネックの形状が合わなくて全く取り付けできない(写真左)
私はどうもこの手の便利グッズに弱い、一瞬、またやってしまったかと衝動買いを後悔した。

幸い、電動カッターとして使用していたデスクグラインダー(写真右)のネックがフィットしたのでこれを使用することにした。


CA390028.JPG
今度はアタッチメントの取り付けリングをグラインダーのネックにかぶせて、取り付けネジを締め付けるだけでうまく固定できた。


CA390029.JPG
ベルトサンダー・アタッチメントを少し傾斜させてみた、この方が作業しやすいだろう。


CA390030.JPG
通電テストしてみたところ、力強く動作して、なかなか良い。今後、アルミ部品製作の際、細部の研磨に威力を発揮しそうです。

最初のデスクグラインダーは切断砥石に交換して金属カッターとして使用することにします。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。