ブラックフライデーセール開始を待って、サルフェーション防止のパルス充電器を購入しました。

今年は、ノア、ロド、除雪機のバッテリーを一度に更新したので、それぞれサルフェーションを防いで10年もたせるミッション発動です。



大寒波到来、連日零下の日が続く寒波予報なので、屋外駐車のノアをパルス充電器でフル充電してやることにします。


SR50Gノアの充電


アンダーカバーに設置した給電ソケットに充電ジャックを挿入して


バッテリーのブレーカーをONにする。(80%充電状態からの充電スタートになります)


車庫内のパルス充電器を10A,ウインターモードして、自動充電開始


車のボンネット、車庫のシャッターを閉じて一晩放置します。
(100%充電されるとパルスモードの待機充電に切り替わってサルフェーションを防止するとのことです)

 
翌朝、見に行くと、ファンの音が消えていて、100%充電状態で止まっていました。
その前にパルス充電が行われたかどうかは確認できていません。
スマホなどはフル充電するとバッテリの寿命が短くなると言われていて80%充電ですが、半密閉鉛バッテリーはフル充電OKです。

NA6CEロードスター充電

引き続き、車庫内のロードスターも充電します。



困ったことに、一回り大きなSUPER NATTOの互換バッテリ(65B24R)を無理に詰め込んだ影響で、
バッテリーのマイナス極に、充電器のワニ口グリップが届きません。
仕方なく、バッテリーを固定しているベース金具の床ボルトの頭にマイナスのワニ口グリップを噛ませて充電します。


スンナリ充電開始

あとで見に行くと100%充電状態で止まっていました。

今回も、パルス充電中のメッセージ画面が見られなくてちょっと残念!



100%充電状態でも、新たにパルス充電を指定すると、スパナマークが出てパルス充電しました。




<関連情報>





OMEGA PRO (オメガ・プロ) 全自動パルス (バッテリー充電器) 6V/12V専用 マイコン制御 OP-BC01

  • 出版社/メーカー: オメガプロ(Omega Pro)
  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: Automotive