フライトシミュレーターに念願のラダーペダルを備えると、スロットルレバーが急にチャチに見えてきた。


ジョイスティックのすぐ左側に、小さなスロットルのノブがあるが、できれば単座の実機のように、もっと左側方に離れて位置して欲しい。


こんな感じのものが理想ですが、これは残念ながら、高価な上に現在のMS Sidewinder ForceFeedBack2 のような振動装置がない。
ForceFeedBack機能は、フライトシミュレーターの欠かせないファクターのひとつと思うし、スロットルのみ別に購入するのもなになので、MS Sidewinder のスロットルレバーをもっと左方向に延長する方向で検討してみることにします。


ジョイスティックについているスロットルのノブは小さく、薄いプラスチック製で、改造のため穴あけすることが躊躇われるので、レバーハンドルをできるだけ軽量に作り、それをクリップで挟みこんで取り付けするようにします。


延長シャフトは、パネリング材のさねの部分、レバーアームは薄いアルミアングルの抱き合わせ、ハンドルはフィルムのパトローネを使って組み立てた。


クリップでレバーノブに延長ハンドルを取り付ける。
幸い軽量なので、垂れ下がりはありません。


これで完成!  右手にジョイスティック、左手はスロットルレバー なかなか良い距離感です。
自作機のレイアウトもこんなものだと思います。
操作性もスムーズで問題なし!
構造的にはチョット弱い感じですが、繊細なコントロールを必要とするレバーなのでやさしく取り扱うので壊れることも無いでしょう。(無茶したら外れるだけ)


これで高価なセパレートタイプ・スロットルレバーを買わないで済ますことができました!


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ

にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ

にほんブログ村


Saitek Pro Flight Rudder フライト ラダー ペダル 輸入版

  • 出版社/メーカー: Saitek
  • メディア: Personal Computers