我が家の屋外通路や屋外階段の照明はスイッチなしの、センサーライトにして今まで快適に過ごしてきたのですが、数日前から離れの玄関ポーチのセンサーライトが夜中に点滅しだしました。

最初は、狐か猫でもいるのかと気にも留めなかったが、だんだん点灯時間が長くなってくると、気が気でなってきた。

なにせ、照度優先の150Wのハロゲンランプは、省エネ化された我が家では、放蕩息子

外して見れば、どうやらリレーが寿命のようです。

接点を磨けば、回復するとのことで、裏蓋を外して見たが、リレーと思しき物も密閉されていたので修理は中断

ネットでさがしたらAMAZONでLEDセンサー投光器を見つけた。



センサーLED投光器10W・ブラケット付き(ホワイト)
ReUdo セール品:                 ¥ 2,600 通常配送無料 詳細

10WのLEDセンサー投光器が送料込み 2,600円なら、リレーを購入して修理する手間を考えたら安い、しかも省エネLED



壊れた黒いセンサーライトを外し、新たに購入した白いセンサー投光器交換する。




壁、天井の色に溶け込んで、なかなかいい

照度はもちろん150Wハロゲンより落ちるが、実用上は全く問題ない照度がある。
これで、電気の消費量は従来の15分の1になった。
ありがたいことです。




現在、不良のセンサーライトが3台も溜まってしまった。





だめもとで、解体修理を試みて、だめなら LEDセンサーライトに交換して行こうと思います。。




今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村のトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらもご覧ください。

車中泊改造アイデア集


自作飛行機