旅車のルーフラックへのアクセスは、電動サンルーフ・ウインド(700×600)を開いて、車内から行いたいので、ルーフラックはアクセスの邪魔にならないようウィンドを避けたルーフの後端部のキャリヤー上にに設置します。




そうなると、リアゲートには、ラダーは不要になります。




廃品ヤードで、素性の明らかでないルーフラックの廃品を500円で入手できたので、これを切り縮めて専用ラックを製作することにします。




車の雨どいとステーの位置が合わないので、デイスクグラインダーでステー(足)を切断して




やすりで形を整え ルーフと干渉しないように調整します。




解体する前にスミを引いて切断します。(意外にグズグズ、事前に対角線をチェック)




ポップ・リベットで固定されている部分は、皿取り用のドリルビットをリベットの穴に揉み込んで頭を飛ばして,除去していきます。




サイドガードのアルミタングラーパイプも不要部分をデイスクグラインダーで切断して形を整えます。




ビス、ナット、ポップ・リベットで再び組み建てて,ラックの短縮は完了! 
これを、ルーフキャリヤーに乗せて固定します。

搭載するのは


無印の衣装ケースを2個搭載する予定です。
今、車に積むと、車庫に入れなくなるので、搭載するのは旅立ちのときですね!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


にほんブログ村

車中泊 ブログランキングへ

にほんブログ村

セルフビルド ブログランキングへ

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。

車中泊改造アイデア集


自作飛行機