家の外壁には電灯線、電話線、ケーブルTV、光ケーブル、プロパン残量検知ケーブルと引込み線が次々設置されては残置されひどい状態です。
おまけに、引込み金具を釘付けするような乱暴な業者がいて、オートクレーブの外壁パネルはヒビだらけ


光ケーブル業者も荒っぽくて引き込みフック回りはこんな状態です。

がっちり足場が組まれたので、時間をかけて割れた外壁材を新しいものに交換して、引き込みフックを付け替えます。
道具を広げて使えるので、長梯子を使っての修繕に比べたら天国です。


ケーブルTVもプロパン残量検知通信ケーブルも既に解約しているので、残置の引き込み金具やターミナル類を外して捨てた。

これで少しはすっきりしたかな。


しかし問題はその下



電話回線の保安器周りの配線がぐちゃぐちゃしていて実に見苦しい。ヘタクソ工事屋め!



おまけに、力任せに鉄釘をぶち込んであるから、外壁は割れてグズグズ
これがプロのする仕事か(怒)

止め釘が錆びてきて保安器がぐらぐらして落っこちそうだ

NTTにクレーム入れたけど、コロナ禍で受け付け窓口の電話がつながらない。

だが、よく考えたら我が家の固定電話やFAXは、既に光回線に移行済みだ!
固定通話もFAXも、これらの保安器を全く経由していないんじゃない?


ためしに、保安器のターミナルから屋内配線を外しても、屋内の固定電話やFAXは全く支障なく今まで通り使用できる。

念のため、ネットで調べると、インターネット光回線の普及で光電話にシフトした関係で、残置されて使われていないNTT引き込み電話線(メタル)の災害事故(落雷事故)が多発しており、NTTは撤去希望者には無料で撤去作業をしているらしい!
使われていないNTT引き込み電話線(メタル)が直接落雷の対象になったり、電線から侵入した落雷サージが屋内機器類を通過したのちNTT引き込み電話線(メタル)の保安器のアースに抜けて被害を増大させたりするという。
(光ケーブルは非鉄のため、落雷の危険がないので、保安器も設置不要なのだ)

よ~し、NTTコールセンターに繋がったら、NTT電話線・保安器2台撤去だ~っ!!
(NTT保安器撤去無料https://blog.goo.ne.jp/doom321/e/6406c8ddb52ad5ac70ae57df90f57a37

そうとわかれば、外壁修理を先行しよう。
壁は我が家の所有物、契約の切れたメタル電話が壁を占拠して、壁工事を邪魔する根拠はない


保安器2台を壁面から外す


外した保安器はNTTの所有物なので勝手に捨ててはいけない、塗装工事の邪魔にならないようにビニール袋に入れて引き込みフックにぶら下げておく。

傷んだ壁を修理したら、見違えるように綺麗になった!


<追  伸>

その後、(2022.04.07)NTT東日本のサービスセンター(0120-116-000)に電話して、メタル電話引き込み線の撤去を申し込みした。



<落雷対策グッズ調べ>


雷バスター60000V

  • 出版社/メーカー: 株式会社ヤザワコーポレーション
  • メディア: その他




サージプロテクタ 雷対策に! 誘導雷からSTB・モデムを保護します。

  • 出版社/メーカー: SOLIDCABLE
  • メディア: エレクトロニクス




日本アンテナ 電源ライン・同軸ライン 雷サージプロテクタ TGS2T(B)

  • 出版社/メーカー: 日本アンテナ
  • メディア: Tools & Hardware