YAHOOカーナビ・リモコン

yahooカーナビ専用のリモコンがあるので、これを使うと、dtab Compact d-02H の操作性が飛躍的に向上するはずです。


YAHOOナビうま ハンドルリモコン 2,800円   YAHOOショッピング

この商品はYAHOOショッピングで安く入手できるのがわかったので購入して早速試して見ます。

1.YAHOOカーナビ・アプリ(無料)はGooglePlay から既にインストール済みです。
  リモコン操作アプリは、YAHOOカーナビ・アプリに包含されているので、別にインストールするものはありません。

2.リモコンをYAHOOカーナビ画面に3m以内に近づけると、自動的に接続されるようになっているそうですが
  それには、下記の事前準備が必要です。


 (1)タブレット本体の設定画面を開きBlueTooth接続をONにする。


 (2)YAHOOカーナビ画面の左上のメニューを開き、リモコン接続をONにする。
   SB-CarRemocon をONにする。


 (3)リモコンボタンを操作して画面が動くことを確認する。


3. 車両への取り付け


 (1) ハンドルにリモコンの取り付けアタッチメントをバンドで固定する
  

 (2) アタッチメントにリモコンを設置すると、カーナビとの自動接続が開始される。


 (3) リモコンの+ボタンを押すと


 (4)画面が拡大表示されます。





(5)これがあれば運転中にカーナビに触らずに、ハンドルのリモコンでナビ操作ができます。

運転中の 視線の動きが僅かですむので、ナビを使って安全に運転ができそうです。

まだ、YAHOOカーナビ自体の操作に不慣れなので、なれた道でいろいろ試して、遠征に備えたいと思います。