dtab d-02h(8インチタブレット) にYAHOOカーナビ アプリをインストールして、行き先の音声入力ができることを確認できたので、旅車のNOAHに取り付けすることにします。
既製品のホルダーでは適当なものが見つからないので、自作することにしました。


百均のブックエンドを加工してホルダーのベースを作る。


AVステーションの蓋を開けてベース金具を挟んで、蓋を閉じる。
金具の爪を加工して蓋がぴったりと閉じるように調整します。


調整が終わったベース金具に、ポップリベットで背もたれを取り付ける。


AVステーションの蓋を開けて


ボタンを押して蓋を閉じる。 上手くいきました。 ホルダーの取り付け成功です。
(背もたれの上半分にベルクロテープ、下半分に エーモン ハーネス結束&保護テープ を張ってあります。


D-02Hのカバーケースの背にベルクロテープを貼り付け、ホルダーに密着させる。
エーモン ハーネス結束&保護テープ 約19mm×10m 1777

車両電源から充電コードを接続する。
(dtab d-02H の 充電入力端子の型は MICRO USB Bタイプ)
前下部レールで、タブレットを下支えして、ベルクロで背もたれに固定されるので、車の振動でタブレットがずれることはありません。
高速道路を走るときはこの位置がよさそうです。



しかし、この位置ではバックカメラの映像が見えなくなる。


それで、ホルダーをもう一個作ってみる。
百均の異なるサイズのブックエンドを組み合わせてポップリベットで合体する。


これはカップトレーの上の隙間に挿入して使います。。


これで、AVステーションのバックカメラ映像が見えるし、ナビは音声案内されて画面を常時注視する必要がないので、ここの位置でも良いかな

今度は、エアコンの操作の邪魔になるが、慣れたらなんとかなりそうです。


カップトレーに取り付け充電コードを接続した状態
通常道路走行ではこの位置のほうが使いやすそうです。


不要時にはホルダーを格納する。

上手い具合に収まりました^^