1.btab d-02Hに格安OSIMを取り付ける。


タブレットの裏面にある取り付け方法を参考にデータ専用0simを取り付けます。
小さなハッチの中に、既にドコモのSIMが入っていてこれを、取り出すのに苦労しました。
PCでマニュアルを見直し、軽く押し込んでやると、頭が飛び出して引き抜くことができたので、代わりに同じ向きに0simをカチッというまで押し込んで取り付けてやrります。


2.btab d-02Hを初期設定する。

(1) タブレットの電源ボタンを押すとbtab d-02Hの初期設定画面が表示されるので、ガイダンスに従い設定を進める。
btab d-02Hをはじめて設定する方は、後で設定しなおすこともできるので、初期設定は全て、はい、または同意するを選択して、なまじアプリや機能の制限をしないほうが、後々の作業がスムーズに行くので、そのほうがよいと思います。(反省かねて)

(2) Googie アカウント作成
 初期設定のはじめにWiFi設定とGoogie アカウントの作成を求められます。
私はGoogie アカウント作成でどじって立ち往生、恥を忍んでDocomoサポートセンターに助けを求めたが、予想通りの冷ややかな応対で、残る初期設定を急がされて後悔すことになりました。
Googie アカウントは事前に作成しておくことをお勧めします。


3. 0sim にAPN設定して可動状態にする。

(1)最初にWifi の無線を切る。(設定ーインターネットーWifi-切断)
(2)添付されてきた「0SIM by So-net ご利用マニュアル」とUtube設定動画(http://lte.so-net.ne.jp/r/0sim/settings/apn )を付け合せしながらAPNを慎重に設定する。
設定を終えたら
0simがドコモの電波を捕まえて、上部アイコンに三角形のLTE接続アイコンが出ていることを確認する。


これは0simがLTE回線から3Gの電波を受信開始したのが確認できます。

(3)一応、インターネットに接続することを確かめてから、WiFi もONにして設定作業は終了です。
WiFi を接続するとすると上部アイコンに扇型のWiFi受信アイコンが現れて、三角形のLTEアイコンの3Gの文字が消えた。



どうやら文字の消えた三角形のアイコンは、osimが待機状態にあることを示すマークのようですね。

苦労しましたが、どうにかデータ専用0SIMへの切り替えがうまくいったようです。

もう少し、弄り回したいところですが、電池切れ寸前です。
購入したdtab d-02h には充電器が付いてこなかったので、今日の作業はここまでにして、発注した充電器が到着したら作業再開です。

続く