先日から何とかFSXをデュアルディスプレイで楽しめるようになりました。
コクピット左窓の画面追加の効果は絶大です。

シングルディスプレーでは、コクピットの穴から外界を覗いているような感じで、滑走路へのアプローチに四苦八苦していたのが、ディュアルディスプレー採用で左側視界が劇的に広がり気分も爽快です。

USBグラボ採用の効果が予想以上だったので、さらに右窓画面と計器盤画面の2ディスプレーを追加接続したいのですが、QosmioPCに6個あるUSB端子の空きはあと1個しかありません。
しかも右窓用の19インチディスプレーはVGA入力端子、計器盤用の13.3インチディスプレーはDHMI or VGA 入力端子と種類が混在していて、これらをすべてを一挙に満足させる方法が思いつかず、八方塞り状態でした。

半分諦めかけていたら、もうこれしかないといったドンピシャのUSBクラボが見つかりました。

それがこれ PCとUSB接続で、HDMIとVGAの2出力端子付です!

V.TOP USB3.0 to HDMI,DVI,VGA変換アダプタ 外付けディスプレイ増設アダプタ1920x1080 Win10対応

  • 出版社/メーカー: FULLINK ELECTRONICS TECHNOLOGY(SZ)LTD
  • メディア: エレクトロニクス


価格もグラボを2個を購入しなくても良いことを考えると格安です。
否定的なレビューがないので思い切って発注します。


到着まで暫くかかりそうなので、計器盤に使うキッチンTVの足を改造します。
専用の足をそのまま取り付けると背が高くなってしまい、メイン画面が見え難くなるので、100均のブックエンド金具を加工して出来るだけ低い足に作り変えることにします。


専用の足を取り外し、取り付け穴に新しい足を取り付けます。


取り付け穴にあわせて、100均ブックエンドをカットして穴加工する。


新しい足をねじ止めして


角度を微調整して完成です。


4画面の配置はこんな感じです。
有り合わせの機材なので統一感はイマイチですが、画面に映像が入るとそんなことは気にもならなくなるでしょう^^

FSXの4画面ディスプレー・フライトシムの構成は

メインディスプレー   Qosmio DX 21.5インチ PC  
左サイドディスプレー  REGZA 19 インチTV     HDMI 入力端子
右サイドディスプレー  DELL 19 インチディスプレー VGA 入力端子
計器盤ディスプレー   VERINI 13.3 インチTV     HDMI 入力端子

夢だけは膨らみ続けますが
果たして思惑通りにワークしてくれるか?

V.TOP USB接続グラフィックアダプターの到着が待ち遠しいです!